多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツにおいて、フェアプレーは大切

FIFAワールドカップにおいて、今大会から採用されたフェアプレーポイントが物議をかもしています。フェアプレーポイントでグループ予選の突破が見えてきた日本が、最後の10分間後方でボールを回し続けた戦術に批判が集まっています。この件について、フェ…

平手友梨奈が「サイレントマジョリティ」を通して伝えたいこと

サイレントマジョリティを聴いて、全身に衝撃が走りました。強いメッセージ性をもった歌詞を、全身で表現している欅坂46のメンバーの皆さん、特にセンターの平手友梨奈さんのパフォーマンスには心を揺さぶられました。ダンス、歌い方、表情すべてに、言葉…

今の中学生は、「サイレントマジョリティ」という言葉を知っている!

「サイレントマジョリティ」とは、直訳すると”静かなる多数派”となります。この言葉は、アメリカのニクソン大統領が1969年に使用したものです。当時、ベトナム戦争に反対する学生などにより、盛んに反戦運動が行われていました。しかし、ニクソンは「反戦運…

人生最大のリスクとは?

「これからの人生で最大のリスクは何だと思いますか?」 この言葉を20歳前後の若者に問いかけます。病気をすること、お金を失うこと、ビジネスに失敗することなどが考えられると思います。ですが、それらのリスクは回避することができます。病気をしたくなけ…

採用に金をかける企業

6月から、大学3年生の就職活動がスタートしました。私も3年生なのですが、他人事のように感じています。なぜなら、就活サイトを利用するのが馬鹿馬鹿しいからです。就活サイトを利用するうえで、学生側が利用料を支払うことはありません。企業側が運営会社に…

10円ピンポンに気をつけろ!!

何となくテレビを見ていたら、欅坂のメンバーが出演している10円ピンポンのCMが流れていました。簡単に説明すると、ラインを通じて友人に10円を送り、友人から10円を送り返してもらうと、コンビニのコーヒーが無料になるというキャンペーンです。10円が自分…

宝塚記念を振り返って

「和田竜二17年ぶりのG1制覇!」という見出しをネット速報で目にしましたが、17年前に勝ったのはテイエムオペラオーの天皇賞春で、これまでのG1勝ち7つはすべてオペラオーに騎乗したときのものです。武豊全盛の時代、なぜオペラオーに和田ジョッキーが乗って…

今度こそ石橋!宝塚記念の展望

出走メンバーが低調で、本当にG1かと思うレベルの宝塚記念。しかし、信頼できる馬が不在なことで、馬券的には面白くなりそうです。 私の本命は、サトノクラウンです。鞍上の石橋ジョッキーは、先週の函館スプリントSで、人気馬ワンスインナムーンを掲示板外…

交流戦でパ・リーグが強い理由

今年も59勝48敗1分とパ・リーグが勝ち越している交流戦。毎年のようにパ・リーグがセ・リーグを圧倒している印象です。実際、2005年に交流戦が始まってからセ・リーグが勝ち越したのは1回のみで、それ以外はすべてパ・リーグが勝ち越しています。 …

失敗が称賛される理由

「失敗は成功のもと」ということわざもあるように、近年では失敗が悪いものというイメージが薄れつつあります。この言葉の意味を、私なりに解釈していきたいと思います。 例えば、ある人が、何かに挑戦したとします。挑戦した結果として考えられるのは、 ①成…

アイドルにハマった理由

私は、おニャン子クラブの大ファンです。ファンになったきっかけは、秋元康の経営手法を学んだことです。秋元氏は、おニャン子クラブをはじめ、井上陽水や美空ひばり、とんねるずなど幅広いアーティストに楽曲を提供しています。しかし、失礼ながら秋元氏に…

セールスとマーケティング

皆さん、セールスとマーケティングの違いについて説明できますか?経営に詳しい方でも、説明に窮するかと思います。企業でも「セールス&マーケティング部」が存在するように、セールスとマーケティングを同じものと考えている人も多いと思います。しかし、…

サンドイッチの耳

とある休日の話。遠出してクイズ大会に出場するため、電車で1時間半くらいかけて水戸に行きました。クイズ大会では、ペーパークイズの採点を待っている間が昼休みになります。あまりお腹が空いていなかったのと、夜に思い切り食べたいという気持ちから、喫…

オセロ大会で優勝しました!!

本日、級位者限定のオセロ大会で優勝することができました。この大会では、スイス式というリーグ戦形式で5試合戦い、勝利数が多い人が優勝となります。厳しい試合が多く、特に4試合目では時間切れの危機に陥りましたが、運にも助けられ全勝で優勝することが…

選挙というより株主総会

選挙の最低条件として、選挙権がある人に対して一人一票が保障されていなくてはなりません。18歳以上で選挙権を満たしているのに投票できなかったり、逆に、一人で何票も投票できるようでは公平性を欠いてしまいます。 本日行われたAKB48グループの総選挙…

修学旅行の楽しみ方

私は、学習塾でアルバイトしているのですが、そこで教えている中学生からわたしもうすぐ修学旅行だという話を聞きます。私の場合は、修学旅行が近づくと気分が落ち込んだものですが、生徒の皆さんは修学旅行を苦痛にしていないようです。それどころか、修学…

オープンキャンパスにモノ申す

夏休みになると、各大学でオープンキャンパスが開催されます。オープンキャンパスとは、高校生に向けて大学を公開するイベントです。しかし、ほとんどの私立大学では入学者を確保したいがために、お祭りのような催しになってしまっています。本当は、大学の…

いまさら秋元康を批判する矛盾

先日発売された、AKB48のシングル「TeacherTeacher」が発売されました。この曲の歌詞について、セクハラではという批判の声もあります。歌詞を読み解いてみると、女学生が学校の先生を誘惑しているように解釈できるというのです。たしかに、そういう歌詞の曲…

横のつながり、縦のつながり

高校時代、私はクラスの中でやや浮いた存在でした。友人はいたものの、何となくクラスの雰囲気に馴染むことができませんでした。しかし、これまでの記事でも述べたように高校時代はとても充実していました。なぜなら、仲の良い先輩や後輩、先生に恵まれてか…

一流の人でも、考え方が真逆だったりする

私は、これまでに数えきれないくらいのビジネス書を読んできました。ビジネス書では、生活の中で役立ったこと、これから役に立つであろう情報にたくさん触れられます。ところが、いろんな人の本を読むうちに、引っかかることが多々あります。それは、この本…

パスポートを取らずに留学する方法

私は、国内の修学旅行レベルでもダウンしてしまうほど、長距離移動と環境の変化に弱いため、海外旅行や留学なんてもってのほかです。しかし、アメリカやヨーロッパの働き方、文化などにはとても興味があります。グローバル化が進み、日本に拠点を持つ外資企…

数学の先生に関する話

高校時代に仲が良かった2人の数学の先生について書きます。 1人目は、数学愛好会の顧問で、60歳手前の男性教員です。この先生は、純粋に数学が好きな先生で、教員用机の上には、数学関係の本が大量に積んであります。昇進には一切興味がないらしく、管理…

食物連鎖について

中学のとき、理科の授業で食物連鎖について学んだことがあると思います。食物連鎖とは、弱肉強食のピラミッドであり、植物は草食動物に、草食動物は肉食動物に食べられる仕組みである。また、生態ピラミッドには安定メカニズムがはたらくということをご存知…

ランチェスターの戦略は時代遅れ!!

ランチェスターの戦略とは、簡単に説明すると「中小企業は得意な分野に集中するべき」という理論です。これは、もともと戦争の戦い方について編み出された戦略なのですが、現代では経営の考え方に応用されています。業界トップの企業は、他社を模倣すること…

浅草駅に腹が立った話

浅草から地下鉄で北千住まで行って、JRに乗り換えようと思い、地上から駅構内に向かう階段を下っていきます。すると、鉄道会社が違ったようで、乗りたい路線にはたどり着けませんでした。地下鉄駅への入り口は、ただでさえ分かりづらい場所にあります。その…

「さかもと りょうま」「きたの たけし」「やまさき けんと」 

「さかもと りょうま」「きたの たけし」「やまさき けんと」この3名の共通点は何でしょう? 正解は、競輪選手です。漢字に直すと、それぞれ「坂本 亮真」「北野 武史」「山崎 賢人」となります。競輪界には、有名人と同名の選手以外にも、変わった名前の選…

途中下車で簡単に運賃を安くする方法

新松戸から西千葉へ行くルートについて考えてみます。ルートをヤフーのアプリで検索すると、 新松戸~西船橋(JR武蔵野線)~西千葉(JR総武線) 片道550円 このように片道550円かかります。ですが、ちょっと工夫するだけで運賃が安くなります。一度、…

連闘で重賞初勝利のモズアスコット!!

これまで、2着が続いていたモズアスコット。重賞の勝利経験がなく、しかも連闘でG1安田記念を制覇を成し遂げました。2月の阪急杯から4戦目、さらに、マイラーズカップの後に安土城ステークスを挟んでの連闘と、厳しい条件に思えました。賞金加算のため安…

安田記念は石橋を狙え!!

安田記念の軸にするべき馬は、タイトルにも書いた通り石橋騎手が手綱をとる「キャンベルジュニア」です。石橋騎手は、オークス、ダービーと2週続けてG1で3着と馬券に絡んでいます。オークスでは、守りに行っての3着で悔しい感じはありましたが、ダービー…

うどん屋で新メニューを頼んだら・・・

14時過ぎ、授業の合間に、近くのうどんチェーン店に行った時のこと。タルタルソースのかかった新メニューが登場していることに気づき、注文しました。うどんを注文して受け取るまでの間、並んでいる天ぷらに目をやります。すると、「鶏天」という新たな揚…