多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

パスポートを取らずに留学する方法

 私は、国内の修学旅行レベルでもダウンしてしまうほど、長距離移動と環境の変化に弱いため、海外旅行や留学なんてもってのほかです。しかし、アメリカやヨーロッパの働き方、文化などにはとても興味があります。グローバル化が進み、日本に拠点を持つ外資企業が力を伸ばす現代において、年功序列賃金や終身雇用制度に代表される日本流の働き方は消滅していくでしょう。何も生み出さないサラリーマンが企業から必要とされなくなるのは、普通に考えたら当たり前です。成果主義の考え方を知るうえで、欧米の働き方を理解するのはとても重要なことだと思います。

 そこで、中国からの留学生を喫茶店に誘い、故郷のことについて聞きました。中国では電車が時間通り来ないこと、それに対して中国人は文句を言わないこと(言っても仕方がないそうです)、中国では日本のアダルトビデオが普及していることなど、とても新鮮なことが多く話題は尽きません。また、彼は環境に順応するのが得意で、日本にもすぐに慣れたそうです。中国では食べる習慣がない納豆や刺身なども好んで食べると言ってました。環境に慣れるのが苦手な私にはうらやましい限りです。そもそも、日本で生まれて、ぬるま湯のような環境で育った日本人にとって、環境の変化に対応するのは難しいことなのかもしれません。少しくらい不自由が与えられた方が、芯が強い人に育つのだと思います。

 留学する勇気や資金がない人は、身近にいる外国人と友達になってみてはいかがでしょうか。外国人の話を聞くと、その人が育った環境や文化、考え方などを知ることができ、留学した気分になれます。パスポートを取らず、コーヒー代程度で留学気分を味わえるのですから、とてもお得だと思います。