多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【私が自転車競技を愛する理由】 4.TT(タイムトライアル)

これまでに紹介した平坦コースと山岳コースは、全チーム一斉にスタートします。しかし、TT(タイムトライアル)では一斉にスタートしません。TTには、時間を空けて一人ずつスタートする個人TTと、チームごとにスタートするチームTTがあります。 個人TTは、数…

【私が自転車競技を愛する理由】 3.山岳コース

前回は主に平坦ステージでのレース展開について説明しましたが、今回は山岳ステージについて説明します。 山岳ステージでは、当然ながら登坂力のあるクライマーが活躍します。ステージにいくつか設けられている山頂では、勾配の厳しさなどにより4級山岳~超…

【私が自転車競技を愛する理由】 2.平坦コース

前回の記事ではポイント賞や山岳賞について解説し、選手によって狙ってる賞が違うことを説明しました。今回は、レース展開について解説します。 約3週間にわたって行われるレースでは、1日に約200㎞前後の距離を走ります(タイムトライアルを除く)。レース…

【私が自転車競技を愛する理由】 1.複雑なゲーム性

いよいよ本日ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕します。時差の関係で夜中の放送になるので、自転車ファンは3週間寝不足に悩まされることでしょう。今年のブエルタにはバーレーンメリダの新城選手が出場するので、大舞台での活躍を期待します。 ここで、私が…

アイドル 白石麻衣

多忙のためしばらくの間ブログの更新をストップしていましたが、時間に余裕ができたため再開します。(また更新を停止するかもしれませんが……) さっそく本題ですが、タイトルは誤植ではありません。 えっ、おニャン子クラブの会員番号は22番は白石麻子じゃ…

「少子高齢化を改善するには」

少子高齢化が進行しているというニュースをよく耳にします。実際、総務省の国勢調査によると、2006年を境に日本の人口が減少に転じているそうです。少子高齢化対策が急務だと言われており、就活におけるグループワークのテーマになることもあります。そこで…

【高校野球】登板過多問題の解決策について

岩手県大会の決勝で、佐々木朗希投手を投げさせずに敗退した大船渡高校の監督に賛否両論の声が上がっています。もし佐々木投手を登板させていたら優勝していたのかは誰にも分かりませんが、個人的には短いイニングでもいいから投げてほしかったと思います。…