多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大胆予想】次の元号はこれだ!!

平成も残すとこあと二か月。改元が5月1日で、新元号の発表が改元一か月前の4月1日ということに賛否両論ありますが、SE業界からは怒りの声があがっています。政府は一か月でシステムの改修ができると考えているのでしょうが、現実はそうではありません。設計…

ついに初段!

先日の流山オープンB級で3度目の優勝を果たし、晴れて初段になりました。初めてオセロの大会に出場したのが、2年前の3月に行われた流山オープンB級。初段になるまで2年弱、やや時間がかかってしまったかもしれません。これまでの2年間で、初段になったライバ…

仮想通貨というギャンブル

昨年の秋ごろ、ある仮想通貨に3万円投資してみました。ある人からこの仮想通貨についての話を聞いて、ギャンブルのつもりで最低購入額の3万円だけ購入したのです。この通貨を購入するためには海外のサイトに口座開設しなくてはいけないようで、手続きに苦労…

【フェブラリーステークス】勢いよりも実績

17日日曜日、今年最初のG1となるフェブラリーステークスが行われます。藤田菜七子ジョッキーによる日本人女性騎手として初のG1騎乗に加え、インティが未勝利戦から6連勝でG1挑戦するなど、例年以上に話題が集まっています。さっそくですが、レースの予想をし…

【フェブラリーステークス】菜七子G1に騎乗!!

2月17日、今年最初のG1フェブラリーステークスが行われます。今年のフェブラリーステークスは様々な観点から注目されていますが、一番の話題は藤田菜七子ジョッキーのG1騎乗でしょう。人馬とも無事にレースを迎えれば、JRA所属の騎手として初めてのG1レース…

せっかくたむけんが来店したのに・・・

先日、「普段のたむらけんじは面白くない」という趣旨のツイートをしたラーメン店が批判を浴び、炎上する騒動がありました。善意で写真撮影に応じたたむらさんに対してこのツイートはいかがなものかと思いますし、ラーメン店に対してクレームの電話をかける…

予算から考えてはいけない。プロジェクトから考えろ!!

毎年、政府予算の話題がメディアを賑わせますが、今回は予算とプロジェクトの関係性について考えてみましょう。 公共事業を検討するとき、予算が足りないからやらない、という結論が出ることがしばしばあります。しかし、予算がないから中止するというのでは…

病院の待ち時間について

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんがツイッター上で、「病院に予約して行ったのに待たせすぎ」という発言をつぶやき、賛否が巻き起こりました。たしかに、日本の病院は患者を待たせすぎだと思いますし、金持ちだからって威張るなという意見も分からなくはあ…

当ブログの連載小説が、大手出版社から出版を打診されました!!

以前、このブログで「終われない青春」という小説を連載しました。過去記事を載せましたので、興味のある方は是非読んでみてください。この小説は、全26話完結となっていますが、途中まででも読んでいただけると嬉しいです。 昨年末、文芸社がアマチュアの小…