多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

「さかもと りょうま」「きたの たけし」「やまさき けんと」 

 「さかもと りょうま」「きたの たけし」「やまさき けんと」この3名の共通点は何でしょう?

 

 正解は、競輪選手です。漢字に直すと、それぞれ「坂本 亮真」「北野 武史」「山崎 賢人」となります。競輪界には、有名人と同名の選手以外にも、変わった名前の選手がいます。例えば、「和田 真久留(まくる)」選手。競輪用語で、”まくる”といえば、後方から追い上げて一気に抜く戦法を指します。しかし、和田選手は先行して押し切る”逃げ”が得意な選手です。おそらく、競輪好きな親が名づけたのだと思いますが、実際の脚質とは違う結果になってしまいました。また、競艇では「峰 竜太」という選手がいます。同じ名前という縁もあってか、タレントの峰竜太さんと競艇のCMで共演したこともあります。

 競輪や競艇に初めて行ったけど、選手の情報がよくわからないという方、とりあえず出走表を見て気に入った名前の選手から買ってみてはいかがでしょうか?