多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【オセロ】まさかの全日本選手権出場!?

消費税10%が迫った9月29日。南流山で行われた東関東ブロック予選というオセロの大会に出場しました。この大会は、全日本選手権というオセロのメジャー大会(競輪のG1大会のような位置づけ)に参加するための予選という位置づけとなっています。そのため、普…

ジョンソンへのこだわり、赤松のセレモニー

2015年10月7日、マツダスタジアムで行われた広島ー中日戦に敗れCS出場を逃した。3位阪神にわずか0.5ゲームだけ及ばなかった。 時は流れて2019年9月27日。マツダスタジアムで行われた広島ー中日戦に敗れ自力でのCS進出を逃した。4年前と違うのは、まだCS進出…

基地は択捉に!!

1972年5月、沖縄が日本に返還されました。しかし、米軍基地は今でも残っており、現在でも県面積の約1割を米軍基地が占めているという現状です。沖縄県民は、訓練による騒音や米兵による犯罪行為に悩まされています。もちろん、基地のおかげで経済が成り立っ…

【広島カープ】何を考えているのか首脳陣

21日の阪神戦に逆転負けを喫し、ついに貯金が底をつきました。さらに、4位中日に1.5ゲーム差と迫られ、本拠地開催どころかCS進出さえも危うい状況となっています。 本日の試合は幸運なことに中止となり、27日に延期されることとなりました。しかし、驚くべき…

【広島カープ】このままでCSを戦えるわけがない!!

私は今、怒りを込めて記事を書いている。今日の試合を見て怒りが湧かなければ、本当のファンではない。 思い出したくもないが、試合を振り返ると、カープは5回までに7点を奪い、相手エースの今永をマウンドからひきずり降ろす。一方、先発の床田は5回まで4安…

CSファーストステージをマツダスタジアムでやるべき理由

昨日の記事で、2位になるためには勝つべき試合をしっかり勝つことが大事出ると述べました。一方、3位になってCSを横浜スタジアムでやった方が、東京ドームに近いため長距離移動を必要とせず、コンディションを整えられるから好ましいという意見もあります。…

CSはもう始まっている!

危なかったぁ……フランスアしっかり抑えてくれよ。 広島カープ対読売ジャイアンツ最終戦(25回戦)。延長10回を戦って6-5でカープの勝ち。文字に起こしてみると、「延長戦にもつれたのか」くらいにしか感じないと思いますが、試合の中身は壮絶な内容でした。 …

【広島カープ】残り8試合の戦い方

おかえり堂林!最高でーす! 久しぶりに広島カープの記事を書きます。思えば、前回広島カープの記事を載せたのは開幕直後ですから、実に半年ぶりとなります。この間、1位から最下位までジェットコースターのように目まぐるしく順位が変動してきましたが、シ…

【私が自転車競技を愛する理由】 7.環境にやさしい乗り物

前回まで、レースの展開やチームについてお話ししました。今回は、自転車と言う乗り物自体についてお話ししようと思います。 自転車は、自動車やバイクと違い燃料を消費しないため、環境にやさしい乗り物だということができます。しかし、日本国内の道路は自…

【私が自転車競技を愛する理由】 6.スポンサー

ロードレース大会に出場するためには、宿泊費や人件費、機材費など多額のお金が必要です。1年間ワールドチームを運営するためにかかる費用は、10億円以上と言われてています。それらすべてをレースの賞金で賄えるわけではないので、資金を提供してくれるスポ…

【私が自転車競技を愛する理由】 5.ダブルエース、トリプルエース

ツール・ド・フランスをはじめとする自転車レースにおいて、総合優勝を狙うチームは1人のエースを勝たせるためにほかのメンバーが頑張る、という話を前回までにしました。総合優勝を狙う選手のほかに、ポイント賞を狙うスプリンターや山岳賞を狙うクライマー…