多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

人生最大のリスクとは?

「これからの人生で最大のリスクは何だと思いますか?」

 この言葉を20歳前後の若者に問いかけます。病気をすること、お金を失うこと、ビジネスに失敗することなどが考えられると思います。ですが、それらのリスクは回避することができます。病気をしたくなければ、生活習慣に気を付ければいいですし、定期的に健康診断に行くことも考えられます。お金を失いたくなければ、金融リテラシーを身に付けたり、ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いでしょう。また、ビジネスについては、実は失敗ではありません。成功するまで何度も挑戦すればよいのです。


 本当のリスクとは「何もしないこと」なのです。皆さんには、何かしら叶えたい夢があると思います。夢を叶えるためには、行動を起こすことが必要です。失敗を恐れて行動を起こさなければ、いたずらに時間を過ごしてしまうことになります。病気のリスクなどは、気づきやすいので対策もとれます。しかし、時間を失うリスクに気づいている人は少ないのではないのでしょうか?これを読まれた方は、限りある時間を有効に使い夢を叶えるための行動をしましょう。くれぐれも、何もしないでチャンスを失うことだけは避けてください。