多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

服に対する価値観

私が服に求める条件は以下の通りです ① 温度を適切に調節できる ② 着心地が良い(サイズ、素材) ③ 機能性が良い(動きやすい、ポケットが使いやすい) ④ 値段が安い この条件を総合的に勘案して、服を選びます。4つの条件をすべて満たしている高校のジャー…

何となくの多数派(サイレント・マジョリティ)で本当にいいの?

日本では、小学校の頃から集団で行動することが求められます。物心がつくかつかないかの年齢の頃から、人と同じように行動することを求めては、個性を表現するとは難しくなるでしょう。個性を押し殺して周りに合わせることが本当に正しいことなのでしょうか…

陸上部の思い出

中学時代、何か部活に入らなくてはと焦っていた私は陸上部を選びました。チーム競技は苦手で、卓球のように技術が必要とされるスポーツも向いてないため、消去法で陸上部に入りました。種目は走り幅跳びを選びましたが、夏の総体が終わり3年生が抜けたタイミ…

ソフトボールチームで得られたこと

私は、小4のときからソフトボールチームに所属していました。私の所属していたチームは地域でも1位2位を争う強豪チームで、練習のレベルがとても高かったです。周りは上手な人ばかりで、入ったころから、レギュラーを取れそうにないなと感じてました。そ…

第85回日本ダービーを振り返って

ワグネリアンが優勝し福永が悲願を達成した、第85回日本ダービー。私は、本命も対抗も外しました。私の予想を参考にして馬券を購入した方、ご愁傷様です。 私が注目したのは、3着に入った石橋ジョッキー騎乗のコズミックフォースについてです。石橋ジョッキ…

ダービー展望

競馬にハマって4年ほどになりますが、ダービーは特別なレースです。一生に一度の大舞台、運の強い馬が勝つレースなどと形容されますが、出走がかなったサラブレッドの馬主や調教師の熱い思いは文字であらわすことができません。 早速、予想に入ります。本命…

サイクルロードレースに関する名前がかっこいい!

サイクルロードレースになじみの無い日本人でも一度は耳にしたことがある「ツール・ド・フランス」。たまたまレース動画を見たのですが、その時に思ったのが選手やチームの名前がかっこいいということです。たとえば、チーム名では「サンウェブ」「モビスタ…

野外実習

私の高校では、1年生の時に野外実習があります。2泊3日で千葉県の鴨川周辺に行き、植生調査や生物の調査を行います。理科(特に生物)があまり好きではなく、宿泊行事も嫌いな私にとって、行く前から憂鬱で仕方ありませんでした。 実習2日目、案の定具合…

監査委員会委員長

高校1年生の4月。クラスのホームルームで委員会を決めていた。黒板に書かれた委員会の中から、自分のやりたいものの欄に名前を書く。定員を超えたらじゃんけんという方式である。本当は図書委員会をやりたかったが、すでに2名の名前が書かれていた。ここ…

高校で得られたかけがえのない経験

私が高校で得られた経験は大きく分けて以下の2点です。 ① 数学愛好会での経験 ② 監査委員会での経験 今回は①についてお話します。 ① 数学愛好会での経験 数学愛好会に入ったことで、数学の道を諦めました。それは、先輩や先生の話から、数学を職業にするの…

数学愛好会のすごい人たち

前回書いたエコノミクス甲子園の記事で登場した数学愛好会について説明しようと思います。 私が在籍していたK高校には部活、同好会、愛好会の3種類が存在します。部活の条件は、部員が10人くらい?在籍していることで、予算がおります。同好会は自由に設立…

エコノミクス甲子園・全国大会

※【エコノミクス甲子園・県大会】を読んでいない方は、先にそちらをご覧ください 2月下旬、相方のU君と共に電車に乗り込む。今日から3日間にわたって、エコノミクス甲子園(以下「エコ甲」とする)全国大会が行われる。といっても、本日は東京都内の宿泊施…

エコノミクス甲子園・県大会

高2の時に苦い思いを味わったエコノミクス甲子園(以下「エコ甲」という)。今回は高3でリベンジしたときの結果について書きます。 夏休みの前半に高校生クイズが終わった後、受験勉強はそこそこに経済の学習に時間を費やします。高校の自習室に入り浸り、…

進路を文系に変更したきっかけ

自己紹介のページでも紹介したように、中学の時に数学の魅力に気づいた私は理系の高校に進学しました。当時「普通の人になりたくない!」と思っていた私は、高校も普通科に進みたくありませんでした。ところが、こうして選んだ理数科という進路が、後々私を…

Fランク学生からみた日本の教育

昨日大学の話が話題に上ったので、私の通っている大学についてお話します。 私はFランク大学に通っています。経済学部経営学科で、会計を専門に学んでいます。 昨日紹介したような、いわゆる双方向型の授業というのは、うちの大学では少数です。大きな教室の…

すごい授業

今回は、私の通っている大学のちょっと変わった授業について紹介します。 「質問ありますか」という掛け声から始まる授業。 「良い情報を得るためには、どのようなコンテンツを見ればいいですか」 学生の質問に対し、 「良い情報とは何ですか」 という切り返…

初めまして

初めまして。私は大学の経営学科で会計について学んでいる学生です。 小学生の時の夢 将棋の棋士、ミステリ作家 中学生の時の夢 数学者 高校生の時の夢 経済学者 現在の夢 公認会計士、自転車チームの結成、馬主 ほか多数 このように、趣味がうつろいやすい…