多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本シリーズが熱い!!】3戦目考察

ミランダとは誰だ、という疑問から始まった日本シリーズ第3戦。ストレートとチェンジアップに翻弄され、4回まで無失点に封じ込まれます。4回の裏、今まで無失点で抑えていた九里が中村晃にタイムリーを打たれ、先取点を許してしまう。しかし、5回の表の攻撃…

【日本シリーズが熱い!!】2戦目考察

ジョンソン、バンデンハークの外国人投手対決となった日本シリーズ第2戦。この日も、初回にカープが先制点を挙げます。2アウト3塁から、4番の誠也がショートへの内野安打。きれいな案だとはいきませんでしたが、4番がタイムリーを打ったことは今後に向けてプ…

【日本シリーズが熱い!!】1戦目考察

昨日は6回裏で決着がついたと思ったのですが、誠也と安部の一発攻勢で試合終盤に見せ場を作ってくれました。しかし、怒涛の反撃もあと一歩及ばず、対戦成績は1勝1敗1分のタイに戻ってしまいました。この記事では、カープファン目線でここまでの日本シリーズ…

【ジナンボー】キャリア2戦でまさかのG2挑戦!?

どうも、秋天を外した男です。秋天予想では軸馬2頭を外しておいて恐縮ですが、競馬の記事を書かせていただきます。 今週の土日に行われるレースの特別登録を確認すると、なんと、ジナンボーがアルゼンチン共和国杯(G2)に登録しているではないですか!ジナ…

【秋天】牝馬を軽視するべからず!!

明日は平成最後の秋天が行われます。外国人ジョッキーに加え、「平成の盾男」武豊に人気が集まっている。そんな中、唯一の牝馬であるヴィブロスの人気が今ひとつです。しかし、秋天といえば牝馬が活躍するレースです。エアグルーヴ、ブエナビスタはもちろん…

【菊花賞】夏の上り馬がこのレースを制する

さて、今週末の日曜日には牡馬クラシック最後のレース菊花賞が行われます。このレースは、クラシック3冠最後のレースとして位置づけられたいますが、皐月賞やダービーに出走できなかった馬も多く出てきます。こうした馬は、夏の条件戦を勝って出走権を勝ちと…

詐欺に遭うところだった!

小説の連載がようやく終わり、以前のように単発の記事を書くことにします。 さて表題の件ですが、文字通り詐欺に遭いそうになりました。詐欺の内容から、それに気づいたいきさつまで、順を追って書いていきます。 先日、セミナー告知サイトで「起業パートナ…