多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポーカー⑦】練習問題

これまでの記事で、初心者の方に覚えてほしい基礎的な知識を並べました。今回は、趣向を変えてこれまでの知識を踏まえた練習問題を出したいと思います。なお、解答はあくまでも私の主観によるものであり、GTOやソルバーなど解析ソフトの裏付けはありませ…

【ポーカー⑥】強かったハンドが弱くなるケース 後編

1.フラッシュ・ストレートが弱くなるケース ① ハンド A♥5♥ ボード K♥Q♥9♥ よし、パッツモ(一発ツモの略)フラッシュ完成。しかもナッツフラッシュなので盛大にガッツポーズをかまします(もちろん心の中で)。そしてターン、リバーまで進んだボードがこち…

【ポーカー⑤】強かったハンドが弱くなるケース 前編

「あれ、このハンド負けてるの?」 ショーダウンして勝っていると思ったのにチップが相手の所へ・・・ ポーカーを始めたばかりの頃、こんなケースが何回もありました。もしかしたら、これを読んでいる皆さんも同じような経験があるかもしれません。勘違いで…

【ポーカー④】自分のハンドが勝ちやすいパターンを知ろう

これまで、スーテッドやポケットペアなど各ハンドの特徴やボードとの相性について説明しました。今回は、ハンドとボードの相性についてさらに深めていきたいと思います。 1.プリフロップの強さとフロップ以降の強さは異なる まず知っておいてほしいのは、…

【ポーカー③】強いハンドが勝ちやすいケース 後編

前編ではハイカードおよびスーテッドで強い役が出るパターンについて説明しました。今回は、連続するハンド(コネクター)と同じカード(ポケットペア)で勝ちやすいパターンを紹介します。 1.連続するハンド(コネクター) KQ、98など連続するハンドをコ…