多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

10円ピンポンに気をつけろ!!

 何となくテレビを見ていたら、欅坂のメンバーが出演している10円ピンポンのCMが流れていました。簡単に説明すると、ラインを通じて友人に10円を送り、友人から10円を送り返してもらうと、コンビニのコーヒーが無料になるというキャンペーンです。10円が自分と友人の間を往復するだけなので、差し引き0円となります。コーヒーの分だけ得するように感じますが、実は落とし穴があるのです。

 あなたは、友人から10円送り合おうと頼まれたらどうしますか?ほとんどの人が、協力すると思います。別に損するわけではないし、コーヒーが無料になるのですからメリットしかないように思えるでしょう。では、知り合いから10万円送金してほしいと言われたらどうでしょう?「送金してくれたらすぐに返金し、さらに利息の5000円を付ける」、あるいは、「あと10万円分決済すればポイントが貯まるので協力してほしい」と言われたら、ためらいながらも、相手に協力するために送金してしまうのではないでしょうか。ここで、10万円返ってくると思ったら大間違いです。しばらくしたら、相手と連絡が通じなくなり、だまされたことに気づくでしょう。

 お金の送り合いに協力してほしいと頼まれたら、何か裏があると考えましょう。詐欺には十分気をつけてください。