多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の敵は「雪」と「インフル」!?

2週間前にセンター試験が行われ、明日は都内で私立中学入試が行われます。1月から2月にかけて、各地で入試シーズンを迎えます。私も塾の講師をやっているため、この時期は教え子の進路が気にかかって仕方ありません。受験は人生の分岐点となるわけですが、と…

【オセロ】ボードゲームで大ポカ!

先日、舘林オープンというオセロ大会に参加させていただきました。結果は3勝3敗で6位(12人中)でしたが、格上の三段相手に2勝してのものなので、我ながら素晴らしい成績だと思います。 問題は、オセロ大会終了後に行われた3盤勝負。3盤勝負とは6×6オセロ、…

「AIに仕事を奪われる」は間違い

近年、AI(人工知能)は囲碁や将棋のプロと互角以上の勝負をするほどに凄まじい進歩を遂げています。そんな中、AIに仕事を奪われるといった声をよく耳にします。はたして、本当にAIは労働者の脅威となるのでしょうか? そもそも、AIの定義とは何でしょうか。…

【東海ステークス】リピーターが人気薄!?

20日に中京競馬場で行われる東海ステークス。このレースのオッズを見ていると、とんでもない穴馬がいることに気づきました。それは、モルトベーネです。この馬は、昨年の東海ステークスで3着、一昨年の同レースで2着と、東海ステークスで2度好走しているにも…

嫌われタレントがテレビに出続けている理由

突然ですが、好きなタレントは誰ですか?嫌いなタレントは誰ですか? 皆さん、様々なタレントを思い浮かべたと思います。好きなタレントは、それぞれ好みが分かれるところですが、嫌いなタレントの方は、ある程度共通しているのではないでしょうか。お笑い界…

【オセロ】初心者向け大会の参加者が少ない!!

オセロの大会は全国各地で毎週のように開催されており、誰でも参加することができます。大会によって異なりますが、1回の大会で5試合から7試合対局します。リーグ戦のような形式なので、勝っても負けても最後まで対局することができます。 大会には、誰でも…

「やりたいこと」を仕事にする方法

先日、やりたいことを仕事にするな、という内容の記事を出しました。 carpstar.hatenablog.com タイトルを読んで、上の記事と矛盾しているではないかと思われた方も多いでしょう。たしかに、やりたいことではなくできることを仕事にしなさいと書きました。し…

「やりたいことを仕事にしろ」は間違い

「やりたいことを仕事にしろ」「好きなことで稼げ」という成功者がたくさんいます。これらの言葉は、はっきりいって無責任だと思います。はたして、本当に好きなことだけやって稼げている人はどのくらいいるでしょうか。おそらく全体の1割もいないでしょう。…

箱根駅伝に中学時代の同級生が2人も出場!!

中学時代、私は陸上部に所属していました。その時の同級生2人が、なんと箱根駅伝に出場しています。1人は中学時代から全国で活躍しており、陸上の強豪校に進学しました。彼は1年生の頃から箱根に出場していましたが、3年生になった今年は花の2区で素晴らしい…