多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【ポーカー⑪】中規模な大会で2つもインマネした話(後編)

前回の記事で、中規模な大会に参加してPLOのトナメでインマネした話を書きました。今回は、NLHのトナメでインマネした話を書きます。 NLHターボでインマネした話 2日目の夕方、イベントの締めくくりとして行われたNLHターボイベントに参加しました。大型イベ…

【ポーカー⑩】中規模な大会で2つもインマネした話(前編)

仕事やプライベートが忙しく、ブログを更新できていませんでした。 今回は趣向を変えて、中規模な大会において、2つのトナメでインマネした話を書きます。かなり自慢話になりますが、ポーカー初心者の方が大きな大会でインマネするために必要な考え方も記し…

【ポーカー⑨】マイハンドの活用法 後編

前回の記事でマイハンドの基本的な活用法について紹介しました。まだ読んでいない方はそちらもご覧ください。 マイハンドのメリットは、相手に読まれにくくボードと絡んだ時にたくさんのチップを奪える可能性があることでした。ただし、同じ店で何度もマイハ…

【ポーカー⑧】マイハンドの活用法 前編

1.マイハンドとは マイハンドとは、お気に入りのハンドという意味です。8月3日が誕生日なので83、ラッパーの9forにあやかって94など、誕生日や語呂合わせでマイハンドを決める人が多い印象です。もちろん、AAやAKなどは誰でも参加するハンドのため…

【ポーカー⑦】練習問題

これまでの記事で、初心者の方に覚えてほしい基礎的な知識を並べました。今回は、趣向を変えてこれまでの知識を踏まえた練習問題を出したいと思います。なお、解答はあくまでも私の主観によるものであり、GTOやソルバーなど解析ソフトの裏付けはありませ…

【ポーカー⑥】強かったハンドが弱くなるケース 後編

1.フラッシュ・ストレートが弱くなるケース ① ハンド A♥5♥ ボード K♥Q♥9♥ よし、パッツモ(一発ツモの略)フラッシュ完成。しかもナッツフラッシュなので盛大にガッツポーズをかまします(もちろん心の中で)。そしてターン、リバーまで進んだボードがこち…

【ポーカー⑤】強かったハンドが弱くなるケース 前編

「あれ、このハンド負けてるの?」 ショーダウンして勝っていると思ったのにチップが相手の所へ・・・ ポーカーを始めたばかりの頃、こんなケースが何回もありました。もしかしたら、これを読んでいる皆さんも同じような経験があるかもしれません。勘違いで…

【ポーカー④】自分のハンドが勝ちやすいパターンを知ろう

これまで、スーテッドやポケットペアなど各ハンドの特徴やボードとの相性について説明しました。今回は、ハンドとボードの相性についてさらに深めていきたいと思います。 1.プリフロップの強さとフロップ以降の強さは異なる まず知っておいてほしいのは、…

【ポーカー③】強いハンドが勝ちやすいケース 後編

前編ではハイカードおよびスーテッドで強い役が出るパターンについて説明しました。今回は、連続するハンド(コネクター)と同じカード(ポケットペア)で勝ちやすいパターンを紹介します。 1.連続するハンド(コネクター) KQ、98など連続するハンドをコ…

【ポーカー②】強いハンドが勝ちやすいケース 前編

前回、参加すべきハンドを厳選しようという話をしました。今回は、厳選されたハンドが勝ちやすい理由に加え、どのような場面において強いのかについて説明します。 1.数字が高いカードほど価値が高い まず、参加すべきハンドの中で一番多く含まれているの…

【ポーカー①】参加するハンドについて

お久しぶりです。前回の投稿を確認したところ、2021年10月に書いた広島カープのクライマックス進出へのわずかな可能性に賭けて応援していた記事で、約1年半ぶりの投稿となります。 この1年半の間に、ポーカーという新たな趣味が増えました。 昨年夏ごろにア…

【広島カープ】残り6試合の目標は個人成績?

18日の阪神戦。不可解な判定の影響もあったのか1-2の惜敗。 最多勝争いを繰り広げている九里に白星を追加することはできませんでした。 3位巨人とのゲーム差が3.0と広がり、CS争いからは後退。仮に19日、20日と巨人が連勝するとCS進出はほぼ絶望的になり、…

【広島カープ】強さともろさが垣間見えた巨人三連戦

東京ドームでの三連戦で2勝1敗。 結果だけ見れば敵地での三連戦で勝ち越しと素晴らしい内容なのですが、看過できない場面がいくつかありました。 まず一戦目。1-2で迎えた7回表、9番の九里に打順が回りますが、そのまま打席に入ります。いくら2死ラ…

【広島カープ】塹江と大道の起用について

なんでこの試合を落とすのか? 出先で一球速報を見て、愕然としました。 22日(木)のヤクルト戦。 先発の遠藤がピリッとせず、3回3失点79球で降板となりました。 しかし5回裏に追いつき、相手先発の金久保を5回途中で引きずりおろしました。 5回が終了して…

【広島カープ】連敗後に内容の濃い勝利!! 

甲子園での2連戦は、森下と床田で2連敗。 特に森下の5失点(自責点4)はショックでした。 16日(金)の試合は、前日までの悪夢を払しょくする見事な勝利となりました。 不安と収穫が垣間見えた試合ですが、順を追って振り返ってみましょう。 まず初回…

【広島カープ】真価が試される甲子園での3連戦

本日から甲子園での阪神戦三連戦が始まります。 初戦の予告先発は森下と西。2週間前と同じ顔合わせです。 どちらかが直接対決を避けて二戦目にスライドすれば互いに1勝ずつは計算できる展開となりますが、登板順をずらせば次に登板できる日が後ろ倒しなっ…

【資産形成】投資信託の選び方

以前長期の資産形成には「つみたてNISA」が向いているという記事を書きました。 carpstar.hatenablog.com 記事の中で「投資信託はリスク分散に優れている金融商品である」と紹介したのですが、今回は投資信託の選び方について解説していきます。 おさらいに…

【広島カープ】上手に“負ける”広島カープのシーズン戦略とは?

プロジェクトX 挑戦者たち 史上最大の集金作戦 広島カープ ~市民とナインの熱い日々~ [ 国井雅比古 ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る まず大前提として言っておきたいのは、勝ち負けのある勝負の世界であれば必ず勝ちを目指すべきです。 これは、野球に限ら…

【広島カープ】盗塁数だけでは測れない、本当の意味での積極走塁とは?

今シーズン、広島カープのヘッドコーチには河田雄祐氏が就任しました。河田コーチは積極走塁をかかげ、春季キャンプから熱心に指導してきました。 しかし、開幕から13試合が経過して盗塁成功数はわずか3。これはDeNAと並んで12球団で最も少ない数字でありま…

【資産形成】つみたてNISAで賢く貯めろ!!

最初に断っておきますが、企業案件ではありません(笑) 私は大学生のころからつみたてNISAを利用していますが、通算の利回りで30%前後をマークしています。つみたてNISAという商品の性質上年利換算するのは難しいですが、単純に利用年数で割ると毎年7%の…

【金持ち父さん貧乏父さん】本当のお金持ちとは何か?

「あなたはお金持ちになりたいですか?」 1.なりたい 2.可能であればなりたい 3.なりたくない この質問をすると、多くの人が1か2を選ぶと思います。3を選ぶのは、変わり者かはたまた大金を持っていることで命を狙われている資産家くらいでしょうか…

【広島カープ】横浜に勝ち越し!!しかし内容は・・・

DeNAとの3戦を終えて2勝1敗。 カード勝ち越しを決めましたが、DeNAに初の白星を献上しました。 それ以上に物申したいのは、3試合を通しての試合内容です。1戦目は4-0、2戦目は7-3といずれも4点差をつけての勝利ですが、試合内容を分析するとカ…

【菊池涼介】2年ぶりのエラーは守備職人への勲章

4月2日のDeNA戦。8回2死1、2塁の場面で、桑原の高く弾んだ打球がセカンドベース付近に飛びます。打球めがけて菊池選手が猛チャージするも、ボールはグラブの土手に当たってしまいこぼれます。 仮に捕球して1塁に投げていたとしても、アウトにできたか…

【広島カープ】阪神との3連戦を終えて

阪神との3戦を終えて2勝1敗。 まさに予想した通りの結果となりました。 1戦目は森下VS西の緊迫した投手戦を1-0で勝利。 2戦目はクロンの来日初HRが決勝点となり4-2で勝利。 3戦目は阪神の先発秋山投手に5回までパーフェクトに抑えられ、投手陣も打ち込まれ…

【広島カープ】ついに念願の首位!!だけど打線は……

阪神相手に2連勝!! 653日ぶりの単独首位!! 3連戦が始める前、阪神に勝ち越せると予想しました。その予想が早くも現実のものになりました。 広島東洋カープ 帽子 ローキャップ 【BSRNR05GWS】 フォーティーセブンブランド 47BRAND コラボ CAP ベース…

【価値のある1勝】ミスの積み重ねが勝負を分ける

宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには 今日もカープは勝~ち勝~ち勝っち勝ち プロ野球チップス2021 第1弾 T-15 森下暢仁(広島/タイトルホルダーカード)価格: 600 円楽天で詳細を見る 3連戦終了後にまとめて記事を書こうと思ってましたが、嬉しくなっ…

【広島カープ】好調阪神相手に2勝1敗!!

今日からマツダスタジアムで阪神との三連戦が始まります。 阪神は神宮でヤクルトに3連勝しており、間違いなく勢いづいています。 しかし、今日からの3連戦でカープは2勝1敗できると予想しています。 「広島びいき」だから都合の良い予想をしているだけだろ、…

【裏技】銀行間の振込手数料を無料にする方法

他行への振り込みを行うと、手数料として200円~600円もかかってしまいます。 複数の銀行に口座を持っていて、その中で資金を移動させる際にも手数料がかかってしまいます。 たかが200円と考える人もいるかもしれませんが、定期預金でも金利が0.01%程度しか…

【プロ野球】延長戦廃止で采配はどう変わる?

新型コロナウイルスの影響で、今シーズンのプロ野球は延長戦が廃止され、引き分けでも9回で打ち切りとなりました。 似たような事例としては、東日本大震災の節電対策として制定された2011年シーズンの3時間半ルールがあります。延長戦に突入した場合、3時間…

【プロ野球開幕】中日との開幕3連戦を終えて

先週金曜日に開幕したプロ野球。 初戦から衝撃の展開が待っていました。 今年の開幕投手は大瀬良投手。3年連続3度目の大役を任されます。過去2年はいずれも白星を飾っており、今年も当然勝利を期待されています。 18時。マツダスタジアムのマウンドに大瀬良…