Fランク大学生のブログ

Fランク学生が真面目なブログを書いてみました。コメントを頂けると、思いもよらぬ反応が返ってくるかも!

交通事故 判決まで報道しろ!!

大津市での園児死傷事故や、池袋の高齢ドライバーによる母子死傷事故など、人命に関わる重大な交通事故が立て続けに報道されました。交通事故の原因としては、飲酒運転や認知機能が低下した高齢者による運転など様々な要因が挙げられますが、これらの事故は…

【ジロ・デ・イタリア】無表情なガビリアに見るスポーツマンシップ

日本の初山翔(NIPPO)がスタート直後から単独で144㎞逃げた第3ステージ。 初日のTTでタイムオーバーとなってしまったチームメイト、西村大輝(NIPPO)の想いも背負って走ったことでしょう。初山の100キロを超える単独エスケープに、一人の日本人ファンとし…

「天空の蜂」に見る東野圭吾のすごさ

少し前の話になりますが、東野圭吾原作の「天空の蜂」が映画化されました。「マスカレード・ホテル」や「容疑者xの献身」など数多くの東野圭吾作品が映画化されていますし、福山雅治主演でドラマ化された「探偵ガリレオ」シリーズも、原作は東野圭吾です。本…

久々に更新しました!!

最近、忙しいのと気分が落ち込んでいることが原因で、ブログを更新できていませんでした。今回は、オセロの成績とメンタルの関係について書きます。 私は、オセロはメンタルの勝負だと思っています。自分の持ち時間20分と相手の持ち時間20分、合わせて40分間…

【まさかの展開!】開幕3連戦でまさかの連敗。どうしたカープ!?

広島カープ、リーグ4連覇を目指すペナントレースがついに開幕!!今年は、マツダスタジアムで巨人との3連戦からペナントが幕を開けました。 いきなり結果から書きますが、得意の巨人相手にまさかの負け越しを食らってしまいました。開幕戦は、大瀬良が菅野…

小説を推敲しました。

以前26回にわたって連載した「終われない青春」の文章を推敲し、前・中・後編に分けて再投稿しました。 昔の連載を読まれた方も、ぜひ推敲しなおした文章を読んでみてください。

終われない青春 後編

21 夕陽が今にも沈みかけようとしている神宮球場。外野席の観客はまばらだった。シーズン終盤、優勝争いから脱落したチーム同士のナイターとなれば、球場内は閑散としていて当然である。タクトとサユリは、ガラガラの外野自由席に座って、気の抜けた消化試合…

終われない青春 中編

11 9月最初の日曜日。サユリは、高校時代の友人と共に母校の文化祭に来ていた。卒業してから半年しか経っていないというのに、母校の校舎が懐かしいと感じた。お化け屋敷や縁日をひと通り楽しんだあと、友人と別れて書道部の個展に立ち寄った。 「古葉先輩、…

終われない青春 前編

1 「4番差せっ!」 全霊を込めた熱い応援が、5秒後にはため息に変わる。 3日分のバイト代が一瞬で紙くずとなった。 タクトは今、千葉県のとある競馬場に来ている。バイトが休みの日には、朝から夕方まで競馬場に入り浸る。時間の経過とともに、外れ馬券が増…

【大胆予想】次の元号はこれだ!!

平成も残すとこあと二か月。改元が5月1日で、新元号の発表が改元一か月前の4月1日ということに賛否両論ありますが、SE業界からは怒りの声があがっています。政府は一か月でシステムの改修ができると考えているのでしょうが、現実はそうではありません。設計…

ついに初段!

先日の流山オープンB級で3度目の優勝を果たし、晴れて初段になりました。初めてオセロの大会に出場したのが、2年前の3月に行われた流山オープンB級。初段になるまで2年弱、やや時間がかかってしまったかもしれません。これまでの2年間で、初段になったライバ…

仮想通貨というギャンブル

昨年の秋ごろ、ある仮想通貨に3万円投資してみました。ある人からこの仮想通貨についての話を聞いて、ギャンブルのつもりで最低購入額の3万円だけ購入したのです。この通貨を購入するためには海外のサイトに口座開設しなくてはいけないようで、手続きに苦労…

【フェブラリーステークス】勢いよりも実績

17日日曜日、今年最初のG1となるフェブラリーステークスが行われます。藤田菜七子ジョッキーによる日本人女性騎手として初のG1騎乗に加え、インティが未勝利戦から6連勝でG1挑戦するなど、例年以上に話題が集まっています。さっそくですが、レースの予想をし…

【フェブラリーステークス】菜七子G1に騎乗!!

2月17日、今年最初のG1フェブラリーステークスが行われます。今年のフェブラリーステークスは様々な観点から注目されていますが、一番の話題は藤田菜七子ジョッキーのG1騎乗でしょう。人馬とも無事にレースを迎えれば、JRA所属の騎手として初めてのG1レース…

せっかくたむけんが来店したのに・・・

先日、「普段のたむらけんじは面白くない」という趣旨のツイートをしたラーメン店が批判を浴び、炎上する騒動がありました。善意で写真撮影に応じたたむらさんに対してこのツイートはいかがなものかと思いますし、ラーメン店に対してクレームの電話をかける…

予算から考えてはいけない。プロジェクトから考えろ!!

毎年、政府予算の話題がメディアを賑わせますが、今回は予算とプロジェクトの関係性について考えてみましょう。 公共事業を検討するとき、予算が足りないからやらない、という結論が出ることがしばしばあります。しかし、予算がないから中止するというのでは…

病院の待ち時間について

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんがツイッター上で、「病院に予約して行ったのに待たせすぎ」という発言をつぶやき、賛否が巻き起こりました。たしかに、日本の病院は患者を待たせすぎだと思いますし、金持ちだからって威張るなという意見も分からなくはあ…

当ブログの連載小説が、大手出版社から出版を打診されました!!

以前、このブログで「終われない青春」という小説を連載しました。過去記事を載せましたので、興味のある方は是非読んでみてください。この小説は、全26話完結となっていますが、途中まででも読んでいただけると嬉しいです。 昨年末、文芸社がアマチュアの小…

受験生の敵は「雪」と「インフル」!?

2週間前にセンター試験が行われ、明日は都内で私立中学入試が行われます。1月から2月にかけて、各地で入試シーズンを迎えます。私も塾の講師をやっているため、この時期は教え子の進路が気にかかって仕方ありません。受験は人生の分岐点となるわけですが、と…

【オセロ】ボードゲームで大ポカ!

先日、舘林オープンというオセロ大会に参加させていただきました。結果は3勝3敗で6位(12人中)でしたが、格上の三段相手に2勝してのものなので、我ながら素晴らしい成績だと思います。 問題は、オセロ大会終了後に行われた3盤勝負。3盤勝負とは6×6オセロ、…

「AIに仕事を奪われる」は間違い

近年、AI(人工知能)は囲碁や将棋のプロと互角以上の勝負をするほどに凄まじい進歩を遂げています。そんな中、AIに仕事を奪われるといった声をよく耳にします。はたして、本当にAIは労働者の脅威となるのでしょうか? そもそも、AIの定義とは何でしょうか。…

【東海ステークス】リピーターが人気薄!?

20日に中京競馬場で行われる東海ステークス。このレースのオッズを見ていると、とんでもない穴馬がいることに気づきました。それは、モルトベーネです。この馬は、昨年の東海ステークスで3着、一昨年の同レースで2着と、東海ステークスで2度好走しているにも…

嫌われタレントがテレビに出続けている理由

突然ですが、好きなタレントは誰ですか?嫌いなタレントは誰ですか? 皆さん、様々なタレントを思い浮かべたと思います。好きなタレントは、それぞれ好みが分かれるところですが、嫌いなタレントの方は、ある程度共通しているのではないでしょうか。お笑い界…

【オセロ】初心者向け大会の参加者が少ない!!

オセロの大会は全国各地で毎週のように開催されており、誰でも参加することができます。大会によって異なりますが、1回の大会で5試合から7試合対局します。リーグ戦のような形式なので、勝っても負けても最後まで対局することができます。 大会には、誰でも…

「やりたいこと」を仕事にする方法

先日、やりたいことを仕事にするな、という内容の記事を出しました。 carpstar.hatenablog.com タイトルを読んで、上の記事と矛盾しているではないかと思われた方も多いでしょう。たしかに、やりたいことではなくできることを仕事にしなさいと書きました。し…

「やりたいことを仕事にしろ」は間違い

「やりたいことを仕事にしろ」「好きなことで稼げ」という成功者がたくさんいます。これらの言葉は、はっきりいって無責任だと思います。はたして、本当に好きなことだけやって稼げている人はどのくらいいるでしょうか。おそらく全体の1割もいないでしょう。…

箱根駅伝に中学時代の同級生が2人も出場!!

中学時代、私は陸上部に所属していました。その時の同級生2人が、なんと箱根駅伝に出場しています。1人は中学時代から全国で活躍しており、陸上の強豪校に進学しました。彼は1年生の頃から箱根に出場していましたが、3年生になった今年は花の2区で素晴らしい…

大晦日について思ったこと

こんばんは。2018年も残りわずかとなりました。毎年大晦日を迎えるたびに思うのですが、なぜ人は年末年始に盛り上がるのでしょうか。オリンピックやサッカーワールドカップが盛り上がるのは分かります。日本人選手が世界の舞台で活躍する姿を応援したくなる…

青山児相問題の本質

港区南青山の一等地に児童相談所を建設することに対して、住民からは反対の声が上がっています。さらに、反対する住民に対して世間からは特権意識が強すぎるといった批判的な論調も見受けられます。しかし、この問題の本質は別のところにあります。 一つ目の…

【有馬記念】グランプリには波乱がつきもの

オジュウチョウサンの参戦も話題を集めている第63回有馬記念。1番人気が予想されるレイデオロも、昨年のキタサンブラックほどの安心感はありません。今年は穴馬に期待します。 本命はモズカッチャンです。前走のエリザベス女王杯では、1番人気ながら3着でし…