多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

サンドイッチの耳

 とある休日の話。遠出してクイズ大会に出場するため、電車で1時間半くらいかけて水戸に行きました。クイズ大会では、ペーパークイズの採点を待っている間が昼休みになります。あまりお腹が空いていなかったのと、夜に思い切り食べたいという気持ちから、喫茶店に行って軽く昼食を済ませようと思いました。会場と同じ建物内にある喫茶店に入り、サンドイッチを注文します。すると、ハムチーズを挟んだものと、スクランブルエッグを挟んだサンドイッチが登場しました。しかもオレンジ付き。ここまでは普通なのですが、サンドイッチと一緒にパンの耳が出てきたことです。サンドイッチを作る過程でパンの耳を切るのでしょうが、これも一緒に提供するのには驚きです。パンの耳を2切れほど頂きましたが、お腹がいっぱいだったこともあり、全部食べることは出来ませんでした。サンドイッチ2個分のパンの耳は、結構な量になるんですよ。

 私は、喫茶店に行くことが大好きです。大手チェーンのお店も好きですが、個人経営のお店も趣があり、たまに行きます。コーヒーの味の違いなどよく分かりませんが、落ち着いたお店で飲むコーヒーは格別です。チェーン店と比べると値段が若干高いのが玉に瑕ですが、雰囲気も含めての値段だと思えば安いものです。

 実は、この話オセロ大会の前日の出来事です。こちらを先に出す予定でしたが、オセロで予想外の優勝という結果に興奮してしまい、オセロ記事を先に出しました。オセロやクイズの大会に参加するため、祝日は結構な割合で遠出します。大会は遠出するための口実で、実際は喫茶店やラーメン店を巡ることが目的かもしれません。