多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ツール・ド・フランス】G・トーマス総合優勝!!

ツール・ド・フランス第20ステージを終えた時点で、SKYのG・トーマスがマイヨジョーヌを守り切りました。本人は、11ステージでマイヨジョーヌに袖を通した時点から、常にフルームのアシストとしての仕事を全うすると言っていました。しかし、ジロの疲れが影…

不正入学について

先日、東京医科大学の裏口入学の問題がニュースになりました。簡単に説明すると、文科省の役人が東京医科大に便宜を図り、見返りとして息子を同大学に入学させたという事件です。この大学に入学するために真剣に受験勉強をしてきた生徒さん達のことを考える…

就活でマナーを身につけよう!

大学3年生の6月にインターンシップの申し込みが解禁され、1年以上にわたる就活がスタートしました。私は、就活に多大なエネルギーを費やすべきではないと思っています。なぜなら、学生の本分は勉学です。間違っても、就職先を紹介するハローワークではあ…

イヤフォンがすぐに壊れる

本日、電気屋でイヤフォンを買いました。イヤフォンは、インナーイヤー型に限ります。カナル型のイヤフォンだと耳にフィットしないので、インナーイヤー型を探すのですが、種類が少ないので商品選びに苦労します。 私の扱いが悪いのか、イヤフォンがしょっち…

「人的資源管理論」という学問

経営学の中に、人的資源管理論という学問分野があります。人的資源管理論とは、経営資源のひとつである「ヒト」のマネジメントを研究する学問です。人的資源管理論の学問的な歴史は浅く、1920年頃、テイラーの科学的管理論から発展した分野であると言えます…

ジョンソンは日本人!!

本日、広島カープが阪神タイガースを3対1で下し、4連勝を飾りました。先発のジョンソン投手は今季7勝目。今シーズンは出遅れた印象があるジョンソン投手ですが、ここにきて調子を取り戻してくれたようです。 さて、2015年に入団したクリス・ジョンソン投手で…

必要とされない会社には行くな!

大学4年生は、夏休みを目前に就活も佳境に入っている頃と思います。就活生の皆さんは、エントリーシートや面接、SPIテストの対策をされてきたことと思われます。ネット上や就活サイトでは、エントリーシートの書き方や文章例が載っています。はっきりと言わ…

【オセロ】最高のオセロ大会

本日、館林で行われたオセロ大会に出場しました。館林駅で降りると、まるでサウナに入ったような熱波に見舞われました。その暑さは、地元の松戸とは比べ物にならないくらい、強烈なものでした。 大会の結果は3勝3敗でしたが、有段者と戦ったことを考えれば…

 広島東洋カープ、久々のマツダスタジアムで2連勝!

昨日から始まった巨人との三連戦。豪雨災害の影響で、鳴り物応援は自粛となりました。それでも、大声と手拍子による気持ちのこもった応援は、テレビ画面を通して伝わってきました。昨日は、7点差のリードを追いつかれてから下水流選手のサヨナラホームラン…

学校は安全な場所ではない

連日、うだるような猛暑が続いており、熱中症のニュースをよく耳にします。とりわけ話題になりやすいのが、学校での熱中症による事故です。ネット上では、学校の対応を批判する意見も出ていますが、的外れな意見だと思います。そもそも、学校は安全な場所で…

充実を自分で定義せよ

「リア充」という言葉を知っていますか? 「リア充」とは、「リアルが充実している人」の略語です。この言葉、実は中学生の口から出てきました。詳しく話を聞いてみると、充実した人生というのは必ずしも勉学の成績だけではないようです。部活動で活躍してい…

「学びたい」から「活動したい」へのシフト

小学校の頃、漢字が好きでした。中学の時は数学、高校生になったら経済学という風に、学びたいことが変わっていきました。ところが、大学に入ってから、考え方そのものが大きく変わりました。高校1年生までは、何かの学問を究めたいという好奇心にあふれてい…

人生初、自販機で当たる

猛暑に見舞われたある日、自販機で水を買いました。その自販機は、4ケタの数字が揃うともう1本もらえるタイプのもので、ボタンを押すと抽選が始まります。いつも、3つまでは揃いますが、最後のひとつが揃いません。今まで、数十回もこのタイプの自販機で買…

嫌われても気にするな!!

今の日本人は、人に嫌われることに敏感になりすぎているように思います。嫌われることを恐れて、つい周りに合わせてしまうことありませんか。人間関係が必要ないとは言いませんが、それよりも自分の軸を貫くことが大切です。 私の大好きなおニャン子クラブは…

受ける価値のある授業

大学で受ける価値の授業、それは相互にインタラクティブな授業です。どういうことかというと、教員が一方的に話すのではなく、生徒との会話も含めて授業を成立させるべきだということです。以前にも取り上げたように、Nさんの授業は生徒の質問に答える形で進…

どうぶつしょうぎに魅せられて

中3の頃、「どうぶつしょうぎ」というボードゲームに魅せられ、毎日何時間も戦法の研究を行っていました。「どうぶつしょうぎ」とは、将棋を小さくしたようなゲームで、3×4ますの盤上に、ひよこ、ぞう、きりん、らいおんの4種類のコマが並べられ、それを動か…

極論を持て

皆さん、自己主張は得意ですか?自分の言いたいことをうまく伝えられないというのは、日本人特有の奥ゆかしさだと思います。美徳としては素晴らしいのかもしれませんが、ビジネスの世界では致命的な欠点になります。そこで、様々な事柄において極論を持つこ…

学生なんだから、一人で行動しろ!

大学内で、常に友達と行動している人を見かけます。昼食や休み時間を一緒に過ごすだけでなく、友達同士で同じ授業に参加している光景をよく見かけます。おそらく、友達と相談して、履修する授業を決めているのではないでしょうか。もちろん、私も同じ学科の…

役満を目指す人生

皆さんが目指す人生とは、どのようなものですか? おそらく、大半の人は何事もなく安定した人生を目標にしていると思います。中学生になったら、学習塾に通って少しでも偏差値の高い高校を目指す。高校に入ったら、少しでも偏差値の高い大学を目指す。大学生…

ミノルを買う理由

アクティブミノル、レーヌミノル、スピリッツミノル、いずれも吉岡實オーナーが所有する競走馬です。レーシングプログラムの中に、「ミノル」の冠名が付いた馬を見つけると、応援の意味で複勝馬券を買います。なぜ「ミノル」を応援しているかというと、高校…

競馬史上最大の盛り上がりを見せた、500万下のレース

福島9レース開成山特別。福島の夏開催で500万下のレースなんて、普通は注目しません。しかし、今年の開成山特別は違います。障害重賞を9連勝中(うちJ・G1を5勝)のオジュウチョウサンが出走するからです。しかも、鞍上は4000勝を目前にしている武豊騎手と…

【オセロ】意外と知られていない、オセロの戦術

以前、オセロ大会で優勝したという記事を出したように、定期的にオセロ大会に参加しています。昨年の3月に地元流山の大会に参加して以来、つくばや品川の大会にも参加するようになりました。オセロと聞いて、子供の遊びだと思われた方もいるかもしれません…

何でもできる優秀な人、人に任せる一流の人

「あの人は何でも完璧にこなす」 優秀な人といえば、このようにイメージするのではないでしょうか。サラリーマンの世界では、周りからの信頼を得られるでしょうし、とんとん拍子に出世するかもしれません。しかし、経営者として桁違いの成功を収めた人という…

「たばこ」を吸うと、何もかも失うことになる

近年、たばこの受動喫煙対策が課題になっています。2年後に迫った東京オリンピックに向けて、飲食店などは禁煙や分煙対策を進めていると思いますが、皆さんはたばこを吸っていますか?吸っている人にとっては耳の痛い話題になるかもしれませんが、どうか最…

クイズ大会

エコノミクス甲子園に出場して以来、早押しクイズに夢中になり様々なクイズ大会に出場しました。しかし、ほとんどのクイズ大会では、ペーパークイズで行われる予選を勝ち抜かないと早押しクイズに参加することができません。ペーパークイズの難易度が高く、…

義務教育を受けるにはお金がかかる

「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする」(憲法第26条第2項) 憲法では義務教育について上のように規定しています。義務を負っているのは子どもだと思っている人も多…

正しい選択肢を選ぼうとするな!!

人生の分岐点に差し掛かったとき、人は正しい選択肢を選ぼうと必死になって考えるのではないでしょうか。結論を書くと、正しい選択肢など存在しないのです。なぜなら、どの選択肢を選んだかではなく、選んだ後にどう行動するかが大切だからです。 たとえば、…

秋元康の戦略【アイドル編】

AKB48をはじめとする48グループ、乃木坂・欅坂といった坂道グループなど、大人気アイドルグループの総合プロデューサーとして辣腕をふるっている秋元康さん。この記事では、秋元氏がいかにしてアイドルグループをヒットさせたかを明らかにしていきたい。…

ブログを書くと、人に感謝するようになる

ブログを書き始めて1か月以上が経過しました。自分の経験を記事の題材にするとき、胸の中が感謝の気持ちでいっぱいになります。記事でお世話になった人をリストアップしてみます。 コンサル会社社長 Nさん 高校の後輩 Oくん(生徒会会計)、Uくん(数学愛好…