多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

人生初、自販機で当たる

 猛暑に見舞われたある日、自販機で水を買いました。その自販機は、4ケタの数字が揃うともう1本もらえるタイプのもので、ボタンを押すと抽選が始まります。いつも、3つまでは揃いますが、最後のひとつが揃いません。今まで、数十回もこのタイプの自販機で買ったことがありますが、一度もそろった試しがありません。今回も、どうせ当たらないだろうと思い油断していたところ、いつもとは違うメロディが流れました。数字を確認すると、4が揃っていました。一瞬戸惑いましたが、30秒以内に飲み物を選ばなくてはいけないので、以前から飲んでみたいと思っていた桃のネクターを選びました。不二家の有名な商品ではなかったのですが、それに負けない味わいがありました。考えてみれば、100円の水を買って、当りで130円のネクターを手にするという、とても得した気分です。この自販機というのは、ボランティアをしている会場に設置されているものなので、善い行いが報われたのでしょうか。