多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

ジョンソンは日本人!!

 本日、広島カープ阪神タイガースを3対1で下し、4連勝を飾りました。先発のジョンソン投手は今季7勝目。今シーズンは出遅れた印象があるジョンソン投手ですが、ここにきて調子を取り戻してくれたようです。

 さて、2015年に入団したクリス・ジョンソン投手ですが、この年の開幕2戦目で衝撃のデビューを果たしました。ヤクルトを相手に、9回1安打無四球の完封劇を成し遂げ、ファンの度肝を抜きました。その後も勝ち星を積み重ね、2016年には沢村賞を受賞したジョンソン投手ですが、ピッチングを見るとあることに気づきました。それは、丁寧にコーナーを攻めていることです。外国人にありがちな力で抑えるピッチングではなく、コントロールを重視する姿勢は、まさに日本人投手の投球スタイルといえます。ジョンソン投手の武器は、伸びのあるストレートと小さく動く変化球ですが、四隅を狙う正確なコントロールがあってこそ、ストレートと変化球が生きてくるのです。日本の野球に適応しているからこそ、4年間もプロ野球の第一線で活躍できたのでしょう。これからも勝ち星を積み重ね、カープ33年ぶりの日本一に貢献してほしいです。