多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【ツール・ド・フランス】G・トーマス総合優勝!!

 ツール・ド・フランス第20ステージを終えた時点で、SKYのG・トーマスがマイヨジョーヌを守り切りました。本人は、11ステージでマイヨジョーヌに袖を通した時点から、常にフルームのアシストとしての仕事を全うすると言っていました。しかし、ジロの疲れが影響したのか、フルームの調子は上がりません。第6ステージでの不運なパンクにも見舞われ、ツール・ド・フランス4連覇とはなりませんでした。代わりにチャンピオンジャージを身にまとうこととなった、チームメイトで同じイギリス人のG・トーマスは「結婚式以来の涙」と喜びをあらわにしました。今年のツールは、リタイアした選手のリストに豪華な名前が連なっていました。第2ステージの、L・L・サンチェスに始まり、リッチー・ポートやトニー・マルティン・なども第10ステージまでにリタイアしています。後半戦はさらに過酷で、第11ステージにカヴェンディッシュとキッテルが脱落したのを皮切りに、第12ステージでは前回大会で総合2位のウランまでもがリタイアしました。それだけ過酷なレースを完走するということは、自転車選手にとって名誉なことでしょう。サイクルロードでは、総合優勝を狙うだけでなく、ポイント賞や山岳賞を狙う選手、さらには総合優勝を狙うエースの手助けをする選手までいます。一人ひとりが、チームの中で与えられた役目を懸命にこなす光景が、観る者の心を熱くさせるのです。来年こそは、日本人選手が出場してほしいです。