多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

クイズ大会

 エコノミクス甲子園に出場して以来、早押しクイズに夢中になり様々なクイズ大会に出場しました。しかし、ほとんどのクイズ大会では、ペーパークイズで行われる予選を勝ち抜かないと早押しクイズに参加することができません。ペーパークイズの難易度が高く、ほかの参加者のレベルが高いため、こうした大会では予選落ちすることが多いです。ですが、新人限定の大会や、地域限定の大会など、参加者の人数が少なかったりレベルが低い大会では、全員が早押しラウンドに進むことができます。

 昨年、千葉県出身クイズ歴2年未満の学生という制限のかかった大会に出場しました。学生ならOKなので、高校生や中学生の姿もちらほら見受けられました。出場者数40人程度の大会で、ペーパー予選はあるのですが、全員が早押しラウンドに進めるというルールでした。ペーパーでは、下から4番目くらいの成績で、高校生にも負けていたと思います。ところが、1グループ6人で争う早押しラウンドで奇跡が起こります。

「第一問。これまで販売された全4作のシングルでは、すべて平手友梨奈がセンターを 務めた/」

ここで私は誰よりも早くボタンを押しました。皆さんには正解が分かりましたか。

 

「欅坂46」

 一瞬の間を置いて、正解の効果音が鳴り響きました。胸の鼓動が高鳴ります。この時の衝撃は、1年半が経った今でも鮮明に覚えています。ちなみに、先ほどの問題の全文は以下の通りです。

「これまで販売された全4作のシングルでは、すべて平手友梨奈がセンターを務めた、2016年4月にサイレントマジョリティでデビューしたアイドルグループを何というでしょう?」

 塾の生徒に、偶然欅坂46のファンが居たので、これを知っていました。しかも、最初の問題で欅坂46が出たのはとんでもない確率です。また、このラウンドでは、これを答えれば勝ち抜けという状況の最終問題で、「けりをつける」を正解しました。勝敗を決める最終問題の答えが「けりをつける」というのもとんでもない偶然です。私は何かを持っているのでしょう。ちなみに、私が解けなかった問題を生徒が解いてしまうことは多々あります。分野によっては、私でも中学生に負けてしまうことがあるのです。