多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【オセロ】最高のオセロ大会

 本日、館林で行われたオセロ大会に出場しました。館林駅で降りると、まるでサウナに入ったような熱波に見舞われました。その暑さは、地元の松戸とは比べ物にならないくらい、強烈なものでした。

 大会の結果は3勝3敗でしたが、有段者と戦ったことを考えれば充分な成績です。しかし、大会のメインイベントはこの後に控えていました。余興として行われた競技は、どうぶつしょうぎ、6×6オセロ、バックギャモンの3種目を同時進行で行うというものです。どうぶつしょうぎは、以前にも記事で紹介したように、得意なゲームです。また、バックギャモンも以前DSの遊び大全でプレーしたことがあるので、基本的な戦術は理解しています。まさに私のために用意されたような競技ということもあり、張り切っていました。しかし、3種目を同時に進めるということに加え、持ち時間が1人10分しかないという状況に、テンパってしまいました。しかし、ゲームが進むにつれ3種類のボードゲームを多面指しすることに慣れてきました。相手のミスにも助けられ、なんとか初戦を勝利しました。4人での対戦のため、次は決勝戦。オセロ大会の主催者と戦いましたが、どうぶつしょうぎと6×6オセロの2種目で勝利をおさめ、見事、3盤勝負に優勝しました。家に帰って、優勝賞品としてもらった薄皮まんじゅうを食べましたが、とても美味しかったです。運営者の方、格下の私にも手を抜かずに対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 一口にオセロ大会といっても、大会の主催者によってそれぞれ特徴があります。流山の大会では、常連の人が交流する場になっていますし、つくばでは、主催者自らがオセロの技術を伝授してくれます。皆さんも、ぜひお近くのオセロ大会に出場してみてみましょう。