多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

充実を自分で定義せよ

 「リア充」という言葉を知っていますか?

リア充」とは、「リアルが充実している人」の略語です。この言葉、実は中学生の口から出てきました。詳しく話を聞いてみると、充実した人生というのは必ずしも勉学の成績だけではないようです。部活動で活躍しているか、クラス内でリーダーシップを発揮しているかなど、充実度を測る指標は多岐にわたっています。「リア充」という考え方は、大人にとっても重要な考え方なのかもしれません。

 「リア充」を考えていくうえで大切なのは、充実しているという定義を自分自身がすることです。例えば、ある人が大手総合商社でバリバリ働いているとします。仕事が好きな人にとっては充実しているとしても、出世意欲に乏しい人にとってはあまり魅力的ではないかもしれません。他人が決めた幸せを追い求めるのではなく、自分の幸せは自分で定義することが必要です。充実感を感じるのは、あくまでも自分自身なのです。