多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

嫌われても気にするな!!

 今の日本人は、人に嫌われることに敏感になりすぎているように思います。嫌われることを恐れて、つい周りに合わせてしまうことありませんか。人間関係が必要ないとは言いませんが、それよりも自分の軸を貫くことが大切です。

 私の大好きなおニャン子クラブは、万人受けするアイドルではありません。一部の熱狂的なファンがいる反面、低俗だと批判する意見もありました。しかし、カリスマと呼ばれる人たちは、もともと全員に愛されようなどと思っていません。夕焼けニャンニャンの司会を務め、お笑い界の確固たる地位に君臨しているとんねるずや、ライブドア問題で服役するも、現在ではブログや講演会で情報発信を続けている堀江貴文氏など、ファンも多いがアンチも多いのが実情です。万人受けをするように振る舞うと、牙を取り除いた虎のようになってしまい、アンチはいないがファンもいない状況に陥ってしまいます。そもそも、タレント業というのは多くの人に認知される必要があります。嫌われるということは、世間に知られていることの裏返しでもあるのです。

 私がブログを書く時も、万人に受けようとは考えていません。ある人が見れば賛成し、別の人が見たら反対するような記事を書こうと心がけています。その記事がきっかけで議論が巻き起こってくれれば、記事の価値は何倍にもなります。私のブログを読んでくださる皆さん、否定的なリアクションでもいいので、ぜひコメントに書き込んでください。