多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

第85回日本ダービーを振り返って

 ワグネリアンが優勝し福永が悲願を達成した、第85回日本ダービー。私は、本命も対抗も外しました。私の予想を参考にして馬券を購入した方、ご愁傷様です。

 私が注目したのは、3着に入った石橋ジョッキー騎乗のコズミックフォースについてです。石橋ジョッキーは、先週のオークスで2番人気のラッキーライラックに乗って3着とパッとしない成績。今回のダービーも、オークスと同じ3着ですが、コズミックフォースは16番人気。これは殊勲の3着といえるでしょう。複勝3640円は、ダービー史上まれにみる高配当と言えます。スローペースになりやすいダービーの舞台で積極的な位置取りを試みての3着。この騎乗は、石橋ジョッキーの評価を上げるものになろと思います。3着と4着では、雲泥の差があります。ハナ差4着は、単勝13番人気エタリオウ。短期免許で来日中のボウマンが騎乗し、素晴らしい競馬を見せてくれましたが、4着では馬券にはなりません。ラジオ解説では、エタリオウを取り上げ、今後につながる競馬ができ将来楽しみと言っていましたが、このレースで馬券を買った人にとって未来のことなどどうでもいいのです。馬主にとっては、5着以内に入れば賞金をもらえるのでダービー4着はホクホクでしょうが、大方の競馬ファンにとって、現在のレースで馬券を的中させることが大事なのです。この大舞台で、初めてのダービー騎乗で馬券に絡む結果を残した石橋ジョッキー、今後穴馬に乗る際はぜひ狙ってみたいと思います。