多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【広島カープ】何を考えているのか首脳陣

 21日の阪神戦に逆転負けを喫し、ついに貯金が底をつきました。さらに、4位中日に1.5ゲーム差と迫られ、本拠地開催どころかCS進出さえも危うい状況となっています。

 本日の試合は幸運なことに中止となり、27日に延期されることとなりました。しかし、驚くべきことに明日(23日)の予告先発は、今シーズン限りで引退する永川勝浩投手です。果たして、首脳陣は現在カープが置かれている状況を理解しているのでしょうか。4位のドラゴンズが6試合残しているのに対し、カープは残り2試合しか残っていません。しかも、4位中日との直接対決が2試合残っており、万一2連敗してしまうと順位がひっくり返ります。CS争いが差し迫った大事な試合で、引退する選手に花を持たせる神経が理解できません。

 もちろん、引退セレモニーをするなと言っているのではありません。先日行われたエルドレッド選手のセレモニーは感動的で、これからも駐米スカウトとしてカープの躍進に貢献してくれることを願います。しかし、大事な場面で先発させる必要があるのでしょうか。カープはCS進出を目指して正念場を迎えていますし、中日だってCS進出の可能性が消滅しない限り本気で挑んでくるはずです。その状況で、今シーズン1度も1軍で投げていないピッチャーを先発させる理由が分かりません。興行を優先した結果と言われても仕方ないでしょう。たしかに、引退が発表されるとその選手のグッズの売り上げが伸びたり、セレモニーを見に来る観客を呼び込むことことはできます。しかし、ファンが1番観たいのは何と言ってもカープの勝利です。高校野球であれば、一所懸命戦っている選手たちに勝敗関係なく賛辞が送らるかもしれませんが、プロチームとして戦う以上結果が求められるのも事実です。

 明日(23日)の試合が開催されるのであれば、エースの大瀬良をスライドさせて戦うべきですし、27日の試合では、必要があればジョンソン、野村、床田をスクランブルで投げさせて総力戦で勝ちに行く覚悟で臨んでもらいたいものです。雨で流れるのがラッキーと言うのは、試合が延びることで、その間に行われる中日や阪神の試合結果に基づいて戦略を立てることができるからです。消化試合であれば、引退予定の選手を先発させても文句を言う気はありません。順位が確定した以上、興行を優先させるのは当然の結果であるからです。