多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

受験生の敵は「雪」と「インフル」!?

 2週間前にセンター試験が行われ、明日は都内で私立中学入試が行われます。1月から2月にかけて、各地で入試シーズンを迎えます。私も塾の講師をやっているため、この時期は教え子の進路が気にかかって仕方ありません。受験は人生の分岐点となるわけですが、とんでもない悪条件で戦わなくてはいけません。

 第一の敵は雪です。普段雪が降らない都心では、交通網がマヒする恐れがあります。時期の悪いことに、今夜から明日にかけて雪の予報となっています。受験生の皆さん、早めに家を出て、安全に受験会場までたどり着いてください。

 第二の敵はインフルエンザです。受験シーズンがインフルエンザが流行しやすい時期と重なっているため、ワクチンを接種する受験生も多いことでしょう。受験当日にインフルエンザを発症してしまうとまずいのはもちろんのこと、受験前に発症すると勉強時間が削られてしまうので、最後の追い込みがままならなくなります。

 受験は他の受験生との戦いだけでなく、困難な環境を乗り越える力も求められているのです。雪やインフルエンザの時期に受験が行われることはいかがなものかと思いますが、受験生がそれを言っても仕方ありません。受験生の皆さん、万全の準備をして受験当日を迎えてください。