多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【東海ステークス】リピーターが人気薄!?

 20日中京競馬場で行われる東海ステークス。このレースのオッズを見ていると、とんでもない穴馬がいることに気づきました。それは、モルトベーネです。この馬は、昨年の東海ステークスで3着、一昨年の同レースで2着と、東海ステークスで2度好走しているにもかかわらずまったく人気がありません。この馬の人気が落ちている理由は2つあります。

 1つ目は、鞍上が3年ぶりの藤岡康太騎手という点です。昨年と一昨年は、ともに秋山真一郎騎手と共に好走していたので、鞍上の藤岡ジョッキーはマイナス材料かもしれません。しかし、東海ステークス以外のレースでは秋山ジョッキーの騎乗でも馬券に絡んでいません。つまり、この馬は中京1800mが得意なのであって、鞍上はあまり関係ないのです。

 2つ目は、今年で7歳になったことです。しかし、ダート馬としてはまだまだ活躍できる年齢です。もちろん、昨年と比べて成長分は少ないでしょうが、衰える年齢でもないと思います。

 一方、現時点で圧倒的な人気を集めているインティはどうでしょうか。この馬は、一昨年の未勝利戦から5連勝と勢いに乗っています。しかし、5勝中3勝は6~8月の夏競馬での勝利で、寒さが本格化する1月のレースを使うのは今回が初めてです。しかも、前走で勝利したのは1600万下のレースです。つまり、オープンで走るのは今回が初めてというわけです。もちろん、実力が未知数なので、今回いきなりのG2で好走する可能性もあります。しかし、この馬の将来性に単勝1.5倍の人気は過剰といえるでしょう。

 私の買い目は、7番のアンジュデジールを軸に、チュウワウィザード、スマハマ、モルトベーネ、アングライフェン、コスモカナディアンに流した馬単を各400円ずつです。今年も、馬券の購入は自己責任でお願いします。