多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【大胆予想】次の元号はこれだ!!

 平成も残すとこあと二か月。改元が5月1日で、新元号の発表が改元一か月前の4月1日ということに賛否両論ありますが、SE業界からは怒りの声があがっています。政府は一か月でシステムの改修ができると考えているのでしょうが、現実はそうではありません。設計から実装、テスト段階まで一か月で行うことはほぼ不可能だと思います。

 システムに関わっている方々は戦々恐々としているかもしれませんが、一般の皆さんが気になっているのは、新元号は何かという点だと思います。そこで、大胆にも新元号を予想してみました。まず新元号の頭文字は、あ行、か行、な行、や行、ら行、わ行のどれかになる可能性が高いです。なぜなら、役所の種類などで生年月日を確かめる時、昭和生まれならS、平成生まれならHを選びます。もし新元号を「さ行」や「は行」にしてしまうと、SやHの頭文字が昭和や平成とかぶってしまい、不都合が生じます。そのため頭文字がM、T、S、Hとなる元号になることはないでしょう。私の予想する元号は、「恒寧」「慶安」「慶嶺」の3つです。元号に詳しいわけではありませんし、予想の根拠は全くありません。何となく元号に使われそうな漢字を組み合わせてみただけです。私が予想した「慶安」という元号についてですが、調べてみると驚くべき事実が判明しました。何と江戸時代初期に実際に使われていた元号なのです。適当に考えた元号が実際に使われていたとは、何という偶然でしょうか。まあ以前に使われていたということは、次の元号にはならないわけですが……。残りの二つについても調べたところ、これらは過去に元号として使われたことがないみたいなので、有効な予想としては「恒寧」「慶嶺」の二つを挙げます。まあ、当たったとしても特に何があるわけではありませんが……。

 皆さん、次の元号は何だと思いますか。友人と予想しあうのも一興です。