多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【フェブラリーステークス】菜七子G1に騎乗!!

 2月17日、今年最初のG1フェブラリーステークスが行われます。今年のフェブラリーステークスは様々な観点から注目されていますが、一番の話題は藤田菜七子ジョッキーのG1騎乗でしょう。人馬とも無事にレースを迎えれば、JRA所属の騎手として初めてのG1レースに騎乗することになります。藤田ジョッキーが騎乗するコパノキッキングは、前走根岸ステークスで1番人気に応え見事勝利し、フェブラリーステークスの優先出走権を獲得しました。根岸ステークスについてなのですが、なぜ藤田ではなくマーフィーを乗せたのか疑問に思っていました。12月に行われたカペラステークス(G3)の時はブラゾンドゥリスに騎乗するという先約が入っていたため仕方なかったのですが、根岸ステークスでは他馬に騎乗していたわけでもないのになぜ外国人に任せたのか、ドクター・コパこと小林祥晃オーナーに不信感すら抱きそうになりました。後から知ったことですが、オーナーはフェブラリーステークスで藤田ジョッキーに乗ってもらうことを考えていました。そのため、根岸ステークスで確実に賞金を積み上げることが期待できるマーフィー騎手に白羽の矢を立てたというのが真相でした。もしや藤田菜七子ジョッキーを見捨てたのでは、と一瞬でも疑ってしまった自分を情けなく思います。小林オーナー、疑ってしまい申し訳ございませんでした。

 さて、マーフィー騎手の騎乗によって優先出走権を獲得したコパノキッキングですが、ライバルになりそうな馬に、同じく優先出走権を獲得しているインティがいます。鞍上の武豊も「応援できない……」と藤田をライバル視した発言。インティ以外にも、年末の東京大賞典勝ち馬オメガパフュームや、昨年5レースに出走しすべて連対しているゴールドドリームなど豪華メンバーも多数登録しており、非常に楽しみなレースとなっています。フェブラリーステークスの予想記事については、枠番が発表されてから公開します。