多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

ついに初段!

 先日の流山オープンB級で3度目の優勝を果たし、晴れて初段になりました。初めてオセロの大会に出場したのが、2年前の3月に行われた流山オープンB級。初段になるまで2年弱、やや時間がかかってしまったかもしれません。これまでの2年間で、初段になったライバルや急成長する小中学生を数多く見てきました。思えば1級の権利を取得したのも流山オープンB級で、この大会にはなにかと縁があるようです。初段になったため流山オープンB級に出場することはできませんが、流山は家の近くなので時間があれば見学に行きたいと思います。

 オセロプレーヤーの中には、初段になると大会に出場しなくなる人もいます。級位者限定大会の出場資格がなくなり、オープン大会に出場しても相手が強すぎて勝てなくなるからです。初段までの壁は高いものですが、二段になるためにはさらなる高い壁を越えていく必要があります。厳しい戦いが予想されますが、オープン大会に出場して強い相手と戦い、さらに強くなっていきたいと思います。1年以内に二段になることを目指して頑張ります。