多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【マイルCS】 1400m適性がものを言う

 先週のエリザベス女王杯は、本命のリスグラシューが1着、穴筆頭のクロコスミアが2着に入り、久々に予想が的中しました。この調子で、マイルCSも当てていきたいと思います。

 今年のマイルCSでポイントになるのは、1400mへの適性です。京都1600mは、3コーナーにある淀の坂以外は平たんなので、スピードが出やすいコースと言えます。なので今回は、1800mや2000mで活躍するタイプではなく、1400mで結果を残している馬を中心に選びました。

 本命は、ロードクエストです。前走は、京都1400mのスワンステークスでモズアスコットとの競り合いを制しています。今年に入ってから1200mと1400mのレースを中心に出走し、馬券に絡んだレース3走はいずれも1200mか1400mのレースでした。加えて、昨年と一昨年の勝ち馬はいずれも8枠の馬でした。ロードクエストは8枠17番に入っているので、鞍上の横山典弘ジョッキーが脚を溜めやすいポジションを取ってくれるでしょう。横山ジョッキーの思い切った騎乗で、重賞を勝ちまくっている外国人ジョッキーに一矢報いてほしいです。

 対抗は、ルメール騎乗のモズアスコット。この馬も1400mを中心に好走しています。鞍上ルメールの成績も考えると、確実に馬券には絡んでくるでしょう。

 穴に挙げたいのはレーヌミノル。昨年の桜花賞以来まったく馬券に絡んでいませんが、昨年のマイルCSでは見せ場を作っての4着。加えて、この馬は本来スプリント向きだと言われており、1400m適性は充分にあるでしょう。私の大好きなミノルということもあり、先週のエテルナミノルの分まで頑張ってほしいです。

 買い目は、ロードクエストとモズアスコットの馬連、ワイドを各1000円。応援の意味を含めたレーヌミノル複勝を1000円。ロードクエスト、モズアスコットを軸に、ロジクライ、ミッキーグローリー、ケイアイノーテック、ペルシアンナイトに流した3連複を各500円。以上のような馬券で攻めたいと思います。先週は、本命と穴筆頭でワンツーだったのに、買い目を書かなかったことを後悔しており、今回は買い目を詳しく書くことにしました。もちろん、この買い目に乗って損したとしても、責任は負いかねます。馬券はあくまで自己責任でお願いします。