多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【チャンピオンズカップ】陽はまた昇る

 先週のジャパンカップの件、誠に申し訳ありません。アーモンドアイは間違いなく怪物牝馬です。今後の活躍に期待したいと思います。

 さて、気を取り直してチャンピオンズカップの予想に入ろうと思います。チャンピオンズカップは荒れやすいレースなので、穴党である私にとって腕の見せ所です。

 まず、本命はサンライズソアです。先攻有利なチャンピオンズカップにおいて、確実に前に行けそうなこの馬を本命に推します。鞍上がルメールからモレイラに乗り替わったのは、むしろプラス材料かもしれない。モレイラは、今年のエリザベス女王杯テン乗りリスグラシューで制している。このメンバーにおいても、馬券に絡むことは間違いないと思う。

 対抗は、ルヴァンスレーヴです。この馬はJDDと南武杯で古馬に土をつけており、今回も素晴らしい走りをしてくれると思います。しかし、なぜ本命ではないかと言うと、鞍上が不安だからです。ルヴァンスレーヴに騎乗するM・デムーロ騎手は、今年の秋競馬でJRAのG1をひとつも勝てていません。もちろん、ルヴァンスレーヴとミルコのコンビで地方G1を2連勝していますが、今回の舞台では惜しいところまで追いつめて2着が関の山だと思います。

 穴は、8枠の2頭。ヒラボクラターシュは、レパードSの時に4万馬券をゲットさせてくれた馬なので、感謝の気持ちを込めて取り上げました。ダートでもレベルが高い3歳馬の活躍に期待です。 もう一頭のインカンテーションは、8歳馬になって安定感を見せているように感じます。ほとんど注目されないときに好走するので、人気が落ちている今回はねらい目かもしれません。

 馬券は、サンライズソアを頭に固定し、ルヴァンスレーヴ、ヒラボクラターシュ、インカンテーションケイティブレイブノンコノユメに流した馬単を各1000円ずつ。ルヴァンスレーヴを軸に、ヒラボクラターシュ、インカンテーションノンコノユメに流した馬連を各1000円にします。

 チャンピオンズカップは先行有利と書きましたが、実は毎年のように追い込み馬も上位に食い込んでいます。もしかしたら、ノンコノユメの春秋ダートG1制覇もあり得るかもしれません。しかし、そこまで考えると買いすぎになってしまうので、ひも穴にとどめました。