多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【有馬へ向けて 2】 アルゼンチン共和国杯回顧

 土曜日は、有馬記念を目指すオジュウチョウサンが勝利した南武特別が行われましたが、日曜日も、有馬記念につながるアルゼンチン共和国杯(G2)が行われました。かつてこのレースを勝利したゴールドアクターは、有馬記念でも勝利を飾っており、有馬を見据えた臨戦過程としてはむしろ秋天よりもアルゼンチン共和国杯、と考える厩舎もあります。南武特別を勝ったオジュウチョウサンも、武豊が空いていればアルゼンチン共和国杯に参戦していた可能性もありました。

 京都のJBC3競争のため、ルメデムをはじめとした有力騎手が不在の中、短期免許で来日中のオドノヒュー騎手が見事パフォーマプロミスを勝利に導きました。この馬は宝塚記念からの直行でしたが、直線で見事な脚を披露して快勝しました。今後の予定は、JCを使うかは未定だが有馬には向かうと思われる。2着のムイトオブリガード陣営も、最終的には有馬を目標にしているようだ。2頭とも、素晴らしい末脚を見せていたので、有馬に出走すれば好走が期待されます。