多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

アイドル 白石麻衣

 多忙のためしばらくの間ブログの更新をストップしていましたが、時間に余裕ができたため再開します。(また更新を停止するかもしれませんが……)

 

 さっそく本題ですが、タイトルは誤植ではありません。

 えっ、おニャン子クラブの会員番号は22番は白石麻子じゃないかって?

 確かに、「恋はクエスチョン」や「NO MORE 恋愛ごっこ」など数多くの楽曲でフロントボーカルを務め、明るいキャラクターで人気を集めたのは白石麻子さんです。

 しかし、”白石麻衣”さんも実在します。乃木坂46というアイドルグループに所属しており、グループ内で中心的な役割を担っているそうです。乃木坂46というアイドルグループ自体も、80年代のおニャン子クラブに引けを取らないほどの人気を誇っているみたいです。

 それでは、1文字違いであるお二人の共通点を探ってみましょう。

 

① 所属するアイドルグループのプロデューサーが秋元康

 白石麻子さんが所属していたおニャン子クラブと、白石麻衣さんが所属する乃木坂46のプロデューサーはどちらも秋元康です。秋元氏が放送作家として夕やけニャンニャンに携わっていたことは有名ですが、おニャン子クラブ解散から四半世紀が経った2011年にデビューした乃木坂46のプロデューサーでもあったのですから驚きです。しかも、現在でも作曲活動を続けているみたいです。さらに、乃木坂46おニャン子クラブ同様、日本武道館でのライブを成功させました。  

② 化粧品のCMに出演

 白石麻子さんは、2012年にマツモトキヨシの化粧水のCMに出演し、42歳とは思えない若々しさを披露しました。一方の白石麻衣さんも、資生堂のファンデーションのCMに出演しています。アイドルが化粧品のイメージキャラクターを務めることは多いのかもしれません。しかし、近い時期に2人共化粧品のCMに出演するというのは、何か縁のようなものがあるのかもしれません。

 

 そもそも、白石麻衣さんの存在に気づいたきっかけは、ヤフーニュースで名前を見かけたことです。最初は誤植かと思いましたが、調べていくうちに白石麻衣さんの方も活躍されている方だということが分かりました。ちなみに、白石麻衣さんは白石麻子さんの娘というわけではないようです。

 もしかしたら、白石麻衣さんを知っているが白石麻子さんのことは知らない、という人もいるかもしれませんね。それにしても、乃木坂という地名のチョイスは面白いと思います。赤坂でも表参道でもないとは。(赤坂と表参道は、千代田線乃木坂駅の両隣)

 乃木坂46も、おニャン子クラブを超えるアイドルグループとなれるよう活躍してほしいものです。秋元さんもまだまだ現役で頑張ってください。私が再びアイドルの親衛隊(ファン)になるかもしれません……。