多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【有馬記念】グランプリには波乱がつきもの

 オジュウチョウサンの参戦も話題を集めている第63回有馬記念。1番人気が予想されるレイデオロも、昨年のキタサンブラックほどの安心感はありません。今年は穴馬に期待します。

 本命はモズカッチャンです。前走のエリザベス女王杯では、1番人気ながら3着でした。しかし、馬場の悪い内側にコースを取りながらもしっかりと伸びてきた印象があり、叩き2戦目の今回はさらに良化しているでしょう。心配材料としては、中山で1回しか走っていないことですが、初参戦の中山で勝利をあげたジェンティルドンナのように快走してくれることを期待します。

 対抗はレイデオロとします。この馬については言うまでもないでしょう。天皇賞(秋)を勝ったあと、ジャパンカップをパスして有馬に直行したので、コンディションもばっちりだと思います。昨年人気薄のクイーンズリングで2着に食い込んだ鞍上ルメール好材料で、死角が見当たりません。

 馬券は、モズカッチャンとレイデオロを軸に、クリンチャー、サトノダイヤモンド、ミッキーロケット、リッジマン、パフォーマプロミスに流した3連単2頭軸マルチを200円ずつ買います。一年の締めくくりとして、馬券を当てたいところです。

 皆さんも、馬券を当ててよい年末をお迎えください。