多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【有馬記念】オジュウチョウサンの人気が今ひとつな理由

 1年は速いもので、今度の日曜日は年末の総決算有馬記念です。このレース、障害最強馬であるオジュウチョウサンが話題を集めています。障害G1を勝った馬が平地G1に挑戦するケースは過去にほとんど例がないので、オジュウチョウサンの挑戦がどんな結果になるのか想像もつきません。ただ、オジュウチョウサンは話題を集めることはできても、馬券的には人気にならないと思います。特に、単勝人気は5番目くらいに入ればよい方だと思います。実際に、前走の南武特別では単勝3番人気でした。これは、単勝馬券の性質によるものだと思います。単勝を買うファンは主に2種類います。一つ目は、堅い馬にまとまった金額を賭けるファンです。単勝は、馬単3連単と違い倍率が低いので、大きく賭けて大きく儲けようと考える人が多いです。二つ目は、応援している馬の馬券を記念に買うファンです。この買い方をする人は、馬名が書かれた馬券が欲しいだけなので、100円だけ買うケースが多いです。ディープインパクトの引退レースとなった2006年の有馬記念では、当たり馬券を払い戻さなかったファンも大勢いました。歴史的な馬名が書かれた馬券を手元に残しておきたいという気持ちのあらわれだと思います。オジュウチョウサンの馬券は後者のケースに当てはまると思うので、購入人数が多くても金額的にはそこまで伸びないでしょう。大金を賭けて殖やそうとする人は、おそらくレイデオロかキセキあたりに資金を投じると思います。そのため、レイデオロやキセキのオッズは低くなるのです。

 有馬記念の馬券を買われる皆さん、儲けたいのか、記念馬券が欲しいのか、目的をはっきりさせて馬券を買いましょう。有馬記念の予想は土曜日に公開する予定です。