多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

詐欺に遭うところだった!

 小説の連載がようやく終わり、以前のように単発の記事を書くことにします。

 

 さて表題の件ですが、文字通り詐欺に遭いそうになりました。詐欺の内容から、それに気づいたいきさつまで、順を追って書いていきます。

 先日、セミナー告知サイトで「起業パートナー募集」といった記事を見つけました。興味を持った私はアポイントを取り、本日話を聞きに行ってきました。話を聞かせてくれたのは、現在大学4年生で月収100万円を超えているという若者です。そこで聞かされたのは、FXの専門家が主催するコミュニティに参加すれば間違いなく儲かる、という内容でした。その団体では、FX以外にも不動産や物販ビジネス、アフィリエイトなどのコミュニティを運営している、と言ってました。若者は、盛んにFXのコミュニティを勧めてきます。FXのコミュニティを取り仕切っているのは、チャートを1日17時間見続けた天才投資家で、いずれ我々もその人の考え方を学び伝えていく立場にあるのだ、と力説されます。さらに、コミュニティに入るには64万円を払う必要があるが、その金額はすぐに回収できる、と熱弁されます。64万円という金額は大きいので考えさせてほしいと言うと、すぐに決断する人しか金持ちになれない、とけしかけられます。

 ここまで文章を読まれた方は、儲かる仕組みがあるのなら自分で独占すればいい、わざわざ赤の他人に紹介するなんて馬鹿馬鹿しい、ということに気づかれたと思います。私だって、書いている文章を読み返してみると、絶対に詐欺だと分かります。しかし、会場(都内のタワーマンションの談話室)の雰囲気と、若者の熱意に呑み込まれてしまい、正常な判断力を失っていました。わずかに残っていた理性を働かせ、この金額を払うには定期預金を下ろさなくてはならないので、平日になるのを待ってほしいと逃げ、終了後に信頼できる人にメールで相談しました。すると、「そもそも論理的に破綻している」という返信が届きました。それを見てようやく冷静になれた私は、この話を断ることに決めました。今、断る理由を考えています。

 読者の皆さまが詐欺に遭わないために、怪しいと思った点を列挙していきます。

・身なりや場所など、成功していることをにおわす

・すぐに決断するよう迫る

・確実に儲かる、と断言する

・来年までに100倍に上昇する仮想通貨がある、と吹聴する。