多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

日本シリーズに強いソフトバンク

 現在、日本シリーズ第3戦が東京ドームで繰り広げられています。まだ2戦を終えた段階ですが、おそらく今年もソフトバンクが日本一に輝くでしょう。ここ数年、パリーグのCSファイナルステージが実質日本シリーズとなっているように感じます。特に、ソフトバンクの最大のライバルは西武を倒すことでしたし、西武にしてもソフトバンクが最大の敵だと考えていたことでしょう。

 昨年の日本シリーズを振り返ってみると、マツダスタジアムで行われた開幕2戦は広島の1勝1分けでしたが、ヤフオクドームに舞台を移してから3連勝を飾り、その勢いで第6戦も勝利。ソフトバンクが第3戦から4連勝で日本一に輝きました。このシリーズでは、ヤフオクドームで行われた3試合のうち1つでも広島が勝っていれば、流れは変わっていたと思います。仮に広島1勝、ソフトバンク2勝だった場合、5戦を終えて2勝2敗1分け、対戦成績はイーブンになります。こうなると、6戦目と7戦目、決着がつかなかった場合は8戦目までマツダスタジアムで試合が開催されることになるため、広島が有利にシリーズを進めることができたと思います。一つも負けたくないヤフオクドーム3連戦で、きっちり3連勝するところがソフトバンクの強さだと言えるでしょう。

 今年の日本シリーズヤフオクドームからのスタートでしたが、ここでもきっちり2連勝を飾りました。東京ドーム3連戦で1勝でもできれば、ソフトバンクの日本一は間違いないと思います。逆に言うと、巨人は東京ドームで3連勝する必要があります。しかし、3年連続で日本シリーズに出場しているソフトバンク相手に3連勝するのは難しいでしょう。6戦目、7戦目までもつれると選手層の厚さが求められますが、その点においてソフトバンクの方がはるかに上回っていると思います。多くのメンバーが昨年、一昨年の日本一を経験しているのが大きいのです。

 私はカープファンですが、少しは巨人に頑張っていただきたいと思います。2012年を最後に、セリーグ球団は日本一から遠ざかっています。このままでは、セリーグの存在意義を問われかねないので、巨人もセリーグを制した意地を見せてほしいと思います。