多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【オセロ】初段への道のり

 先日、級位者限定のオセロ大会で優勝することができました。この大会はスイス式5回戦という方式で行われました。スイス式とは、1回戦はランダムで対戦相手が決まりますが、2回戦以降はその時点で成績が近い人同士が対戦するシステムです。初戦、強い相手に当たってしまい、負けました。2戦目は楽に勝てましたが、3戦目、4戦目の対戦相手は手ごわく、ギリギリの勝利でした。3勝1敗でむかえた最終第5戦。この時点で全勝者はおらず、最終戦で勝った方が優勝に近づくという緊迫の試合となりました。相手は初めて対戦する方なので、手の内がよく分かりません。自分の得意な定石(序盤における作戦のこと)で進めていきましたが、途中で変化されどちらが有利か分からなくなりました。しかし、最終的には運も味方につけ勝ち切ることができました。最終結果は、4勝1敗で3人が並ぶ展開となりましたが、石数の差で私が優勝しました。この大会は2回目の優勝で、あと1回優勝すると初段と認定されます。オセロでは1級と初段の間に大きな壁があると言われており、初段になると一人前のオセラーとして認められます。早く初段になって、上のレベルの大会で活躍できるようになりたいです。