多趣味な社会人のブログ

プロ野球、自転車レース、競馬、財テク、政治経済、教育問題など様々な記事を発信しています。

【日本シリーズが熱い!!】5戦目考察

 大瀬良と千賀の先発で始まった第5戦。初戦と同じ顔合わせとなったこの試合は、戦前から投手戦が予想されていたが、両投手とも5回を持たずに交代する展開になりました。

 広島は2回、1アウトから松山が難しいボールを打ち、フェンスダイレクトの2ベースにします。その後、選手会長曾澤のタイムリーで先制します。このシリーズ、先制したチームは負けていないので、この1点は大きなものとなりました。しかし、4回の裏に大瀬良が突如崩れてノーアウト満塁のピンチを招きます。ここで、当たっている中村晃。なんとか追い込んで、1ボール2ストライクからの6球目。低めに落としたボールに中村のバットが動きます。よしっ、と思った瞬間打球はセンター前に抜けていきました。2人が返って逆転を許します。1点ビハインドで迎えた5回表、田中のツーベースで2アウト2塁のチャンスを作ったところで、何とここまで好投を続けてきた千賀に交代が告げられます。左には左ということでしょうか、マウンドにはモイネロがあがります。調子を落としている丸ですが、石橋を叩いて渡るという考えでしょう。1ボール1ストライクからの3球目、これまでのうっ憤を晴らすように高めの真っすぐをライトスタンドに運び、逆転ツーラン。工藤監督にとっては、早めの継投が裏目に出た形です。考えてみれば、シリーズを通じて初めての采配ミスだと思います。逆転しただけでなく、丸選手が調子を取り戻すきっかけになってくれれば、さらなるプラス材料になります。ただ、この逆転劇は、前のイニングに2失点で抑えたからこそ生まれたものなのです。直後の5回裏、1アウト2、3塁のピンチがきっかけで大瀬良もマウンドを降ります。両エースが5回をもたない展開というのは予想外でした。マウンドに上がったのは、球威はあるがコントロールが不安なヘルウェグ。悪い予感が的中し、グラシアルにデッドボールを与えてしまいます。1アウト満塁となって柳田。ピッチャー前のゴロに打ち取りますが、フィールディングに手間取り、ホームでアウトにすることができません。危なっかしい送球でなんとか1塁をアウトにするのが精いっぱい。同点にされてしまいます。ただ、その後のピンチは何とかしのいでくれたのは唯一の救いです。6回の表、今シリーズ安定したピッチングを見せる武田投手がマウンドにあがります。西川、安部を簡単に討ち取った後、曾澤も早々に追い込みます。その後も、ファールで粘りますがタイミングはあっていない感じでした。8球目、レフトへ大きなフライが上がります。もしや、と思って打球を追うと、ホームランテラスに吸い込まれていきました。実況も一瞬気づかなかった意外性のあるホームランで勝ち越しに成功。その裏、一岡を出しますが、2アウト2塁のピンチを招いたところで早くもフランスアが登場。代打で出てきた長谷川を見事ファーストゴロに打ち取ります。7回裏、イニングまたぎのフランスアは先頭の上林を三振に仕留めます。しかし、続く明石に投げた7球目の変化球が高めに抜けてしまいます。これをしっかりとらえてライトスタンドへのホームラン。今シリーズ完璧な投球をしてきたフランスアにとっては痛恨の一球でした。そのフランスアは、何と8回のマウンドにもあがります。レギュラーシーズンでは経験のない3イニング目ですが、この回も三者凡退で抑えます。9回の表、田中が詰まりながらもヒットを打って出塁すると、続く菊池がきっちり送りバントを決めます。ここでバントの選択肢が選べるのは、次の丸選手が調子を取り戻したからです。同点の9回表、2アウト2塁にも関わらず外野は前に出てきません。SBには裏の攻撃がありますが、前進して1点を防ぎたい局面ではないでしょうか。守護森が丸に投じた2球目、外角のシュートを調子が戻った丸は右中間に打ち返します。打球は惜しくも上林選手のグローブに収まりました。前進守備を敷いていれば間違いなく抜けていた打球です。ここでも、SBのベンチワークが功を奏したわけです。9回の裏、何とフランスアがマウンドにあがります。さすがにまずいんじゃないかと思いながら見守っていると、途中出場の高田がセカンド方向へゴロを打ちます。その打球を、途中からファーストの守備に入ったバティスタが追いかけてしまいます。ベースカバーに入ったのはフランスア。この2人が連携を取れるはずもなく、高田に出塁を許してしまいます。送りバントを決められ、1アウト2塁で上林を迎えたところで緒方監督が動き、守護神中崎を送り出します。申告敬遠した後、さきほど同点ホームランを打っている明石が打席に立ちます。ボールが先行しますが、何とかファールフライに打ち取ります。続くグラシアルも内野フライに打ち取り、今シリーズ2度目の延長戦に突入しました。延長10回、誠也が4個目のフォアボールを獲得したところで、新井に代打が出されます。1点が欲しい場面、7月にSBから移籍してきた曽根がバント要因として打席に立ちます。大事な場面であることに加え、新井の代打ということも重なり、すごい重圧のかかるバントだったと思います。1アウト2塁の場面で、意外と当たっているバティスタ。しかし、全球ボールを振って三振に倒れます。続く安部もセカンドゴロに倒れ、無得点に終わります。その裏、悲劇は突然訪れます。イニングまたぎの守護神が柳田に投じた2球目がフルスイングしたバットに当たってしまい、打球がライトスタンドに吸い込まれてしまいます。

 この試合もホームランに翻弄されました。10回の裏さえ抑えておけば、SBのブルペンには大竹とスアレスしか残っていなかったので勝てるチャンスでした。カープベンチには岡田が残っていたので、消耗戦に持ち込めれば勝機がありました。

 2戦目が終わった時点では、ヤフオクドームで1個でも勝てればと思っていたのですが、悪い予感が的中し3連敗。後がない状況に追い込まれました。6戦目はマツダに戻ってくることに加え、ジョンソンの先発が予想されるので、何としてでも勝って7戦目に持ち込みたいところです。強いソフトバンク相手に7戦目まで持ち込めれば、ファンの期待も高まるでしょう。まずはジョンソンにしっかりと投げてほしいです。